歳時記

寒い日が続いています。名古屋も今朝は零下です。

c0021551_2254505.jpg
玄関先の鉢の水も凍っています。
でも、雪は・・・降りませんね。

c0021551_22564679.jpgc0021551_2257384.jpg
日本スイセンが
この寒さの中で
咲き始めました。

右のスイセンは八重咲きのようです。
左のスイセンは同じ一本の茎に付いた花なのに
一個は一重、もう一個が八重です。
こんな事があるんですねぇ。
3つめの蕾はどんな花が咲くのでしょうか。

庭にある鉢の水も凍っていました。
ぶる!ちゃっぷい・・・・です。
c0021551_2322837.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2008-01-25 23:07 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2008-01-28 19:45 x
今日東海市の山の中の農道を走っていたら、池の表面が全体に凍っていました。このあたりでこんなことは初めてです。
雪は降らないけど、やっぱり寒いんですねえ
Commented by yamamotoyk at 2008-01-28 21:36
はい、しんのすけさん、東海市の山の中で凍っていましたか。
しかも池全体が・・・・すごいですね。
名古屋の冬は寒くても冷たくないと思っていましたが、
このところは冷たい日が続きますね。
それにしてもなぜ雪が降らないのかしら・・・・
一回ぐらいは降って欲しいですが・・・
<< 今年のわらじ 手作り菓子皿 >>