手作りシュウマイ

昨日からなんだかシュウマイが食べたい気分でしたが、
昨日は忙しくで時間が・・・・・
今日は何が何でも作るぞ!というわけで、
帰りにシュウマイの皮だけを買いにいつものスーパーへ・・・

レジのおねぇちゃんが、え~!シュウマイを自分で作るんですか!・・・って
え?そんなに珍しいことなの?だって、シュウマイの皮を売ってるんでしょ?

私が子供の頃(4~50年前)、母はしばしばシュウマイを作りました。
むしろ餃子の方を作ったことがなかったのですが、
皆さんのお宅はどうでした?
これは我が家だけのことか時代の流行なのかどちらなのでしょうね。

とにかく、最近シュウマイにはタマネギを入れるのがマイブーム。
(あたりまえだって言う話も・・・)
c0021551_22161478.jpg

今回は刻みタマネギ、エノキ、白菜、粉末シイタケの軸
これらをレンジでチンして鶏挽肉(300g/3人分)と片栗粉を入れて
適当に味を付けて、混ぜましたが・・・・・
野菜の水分を絞らなきゃいけなかったかも・・・・柔らかすぎです。
でも、気を取り直して皮で包みます。
30枚の皮ではちょっと不足で中身が余りましたが
残った分は肉団子スープになりました。
c0021551_22235610.jpg

さて、簡易蒸し器に白菜の葉を敷いて15分ほど蒸します。
(一回に蒸せなかった分をレンジでチンしたところ、
あらぁ~、皮が蒸せずに硬くなってる・・・結局蒸しなおしました。)

ふふ、完成!カラシ醤油で頂きました。一人10こ平均。
c0021551_2226686.jpg

う~ん、おいしい☆ 今回はとっても本格的な味でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-01-29 22:42 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2008-01-31 10:07 x
安全安心の手作りですね。^-^
Commented by yamamotoyk at 2008-01-31 19:28
はい、毒入り餃子なんて話を聞くとぞっとしますね。
挽肉自体も狂牛病やミートホープ事件以来安心できません。
古い人間なので昔からの方法を思い出して
自己防衛しています。
<< お弾き初め (スイート)ポテトサラダ >>