録音作業と蕪蒸し

さて、今日は午後いっぱいかかって
お弾き初めの録音作業をしました。
c0021551_23235683.jpg

             小さくていいレコーダーです。
      机の上に置いてあっても↓あまり気づかれません。
c0021551_15421430.jpg

一番高品質の音にして2時間以上録音できたので
お弾き初めの様子が全て録音できました。
しかしMP3で録音されているので
CreativeWaveStudioでは編集できなくて
SoundEngineをダウンロードしてきて編集しました。
曲ごとに分割してCDに焼いて・・・
あぁ疲れた。でも、朗読入りの演奏では声が小さいのです。
声だけ大きくすればよかったのに、と息子に言われて・・・
もうみんなの分のCDも焼いちゃったし・・・やり直す気力ないです。
最後の拍手をフェイドアウトするとか・・・・無理無理。次回ね。

という訳で夕飯は鯛の蕪蒸し。
c0021551_23305391.jpg

養殖の鯛ですが、鱗だけ取ってもらって自分で3枚におろして
今日半身を4人分、蕪蒸しにしてアラを塩焼き。
明日は3人分で塩焼きの予定です。
内臓は庭の肥やし。尾頭内臓付きの魚は鮮度がわかるので好きです。
この鯛は加熱用ですがわりと新鮮でした。
息子が食器を洗ってくれるのでありがたいです。ありがとうね。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-02-01 23:41 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ぶり at 2008-02-02 20:42 x
なるほど、SoundEngineだと、人の声だけの音量コントロールできるのですね。メモメモ
少し前の録音編集機材しか触ってなかったので、これは、ちと勉強せねば。。。
Commented by ぶり at 2008-02-02 22:17 x
あっ、そうだわ。 新装開店の拙ブログ、先日来、URLを貼り忘れていました。m(_)m 今後ともよろしくお願いいたします♪
Commented by yamamotoyk at 2008-02-03 21:29
はい、ぶりさん、
人の声の音量をコントロールするのではなく
声だけの部分を大きくするくらいしかできないと思います。
フリーソフトですから
そこまで細かいことは無理だと思います。
Commented by yamamotoyk at 2008-02-03 21:31
ぶりさんのblogは、結局お引っ越しされたのですね。
いつなおるのかと思い、時々クリックしていましたが
いつまでも、入れませんでしたからね。
またお邪魔させて頂きます。
リンクを替えておきます。
Commented by しんのすけ at 2008-02-04 19:11 x
忙しい日だったのに、手のかかるご馳走ですねえ。
上の太巻きから順に来ましたので・・・太巻き・・・大好物・・・ベーグル・・・大好物・・・たまりませんよ!!
Commented by yamamotoyk at 2008-02-04 21:15
うふふ、しんのすけさん、ご馳走続き♪~
蕪蒸しは手がかかるものの意外に短時間でできるので
とびきりのご馳走がしたい時、(年に一回ほど)します。
この日したのは前回写真を撮り忘れて悔しかったからと
一匹の鯛を2日にわたって食べたかったからです。
ただ、あと始末する鍋皿類が多いのが欠点ですね。
<< ふたたびベーグル お弾き初め >>