改良レンコンバーグ

狂牛病事件以来挽肉に対し懐疑心を持つようになりました。
その後ミー◎◎ープ事件があり、
さらに近所のスーパーの挽肉の見かけが悪くなったので
(脂が多い?肉っぽくない?)
あまり挽肉を買わなくなりました。
だいたいが週末のまとめ買いなので
肉類も出来ればかたまりで買いたい方なので苦労します。
一時豚モモとか豚肩ロースのかたまりとかあったのですが、
最近かたまりモモもかたまり肩ロースもあまり見かけなくなりました。
それにもめげずかたまり肉を買っています。

さて、そんなこんなで今日はハンバーグを作ろうと思って、
c0021551_23262985.jpg

鶏胸と豚モモを薄切りにして細切りにしてみじん切りにしました。
挽肉のつもりです。さぁ何が出来るかな?

レンコンをおろして長芋も5cmほどおろして混ぜます。
おろしニンニク、スープの素、薫製味塩等で味を調え、
c0021551_2330617.jpg

フライパンで焼いて3人分なので3等分してひっくり返したところです。
さて、レンコンと長芋がつなぎなので味はたぶん和風です。
では、あんかけ和風ハンバーグにしましょうか。
とろみアンにカイワレ、大根おろし、白菜を入れて上からかけましょう。
柚子コショウを入れたら塩辛くなっちゃったけど。。。
c0021551_23324911.jpg

おいしかったです。寒い冬にはあんかけバーグがおいしいですね。

さて、表題の改良の意味ですが・・・
このブログの読者の皆さんならどこが改良かおわかりかな?
あんかけというのも改良点ですが、
実は長芋というのが重要な改良点です。
レンコンバーグはおいしいし、つなぎも不要なんですが
つなぎは不完全でひっくり返す時に壊れることが多かったのです。
今回、おろし長芋を混ぜることによって、つなぎ効果がぐっと向上。
ふっくらもっちり感も向上しました。
今回は和風にしましたが、次回は別のソースに挑戦しましょうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-02-05 23:44 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2008-02-06 20:52 x
おいしそうです(*^^)v
普段 手抜き料理の私でさえ 冷凍食品は、NG!
餃子だってなんだって 自分で作る★
・・・それには、少々乏しいマイ・レシピなので
チャレンジ精神でもって 食の安全を守りたいと思います♪
早速 あんかけハンバーグにチャレンジして
心も体も温まりたいです(#^.^#)
Commented by yamamotoyk at 2008-02-06 22:54
はい、あんかけバーグ、暖まります。
で、レンコン、長芋バーグも簡単で、
野菜たっぷりなので、是非作ってください。
だって普通のはタマネギ刻んで卵、パン粉だから、
絶対レンコン長芋の方が簡単で中身もいいです。
Commented by ぶる at 2008-02-08 17:20 x
お久しぶりですー。
どうしよう~ 冷凍エビが中国産だったんですぅ
うまこさんだったら どおします?
もったいない・・・・でも 危険かな

私は レンコン揚げが好きです。
レンコンのすったもの、長芋をすったもの、 片栗粉 醤油を
よく混ぜて丸くして揚げる。お肉なし。
揚げたすぐから もう食べたい。待てません。

あんかけ。あったまりそう。やってみます。


Commented by yamamotoyk at 2008-02-09 08:57
はい、ぶるさん、こんにちは m(_ _)m
中国産の冷凍エビ、私なら普通に食べちゃいますよ。
今回の毒入り餃子はとても事件性が感じられるから
他のものはとりあえず、大丈夫と思います。
知らないところで中国のものは大量に出回っているし、
食糧自給率を下げてるのは日本人自身だし・・・
こういう事件が出てくるから、
原産地は気にしてますよ。
なるべく世界中に分散してます(^_^)v
冷凍エビもたま~に買うくらいでちょうど良いかも。
そして加工率の少ない食材の方が安全かな?
だからむきえびは買わないとか・・・

私も肉なしレンコン揚げだ~い好きです。
ダシの素入れて、カラシで食べます。
でも、揚げ物ほとんどしないので、長らくしてませんね。
だから揚げない蓮根おろし料理を色々考えるのかも。
<< お弾き初めの後始末 水車小屋 >>