梅が~咲い~たか・・・♪

玄関先の梅の蕾がずいぶんふくらんでいたのだけれど、
南側の庭の梅が咲いているのに気づきませんでした。
もう枝のあちこちで花が開いていました。
こんなに寒いのに、梅は強いわ~
c0021551_23235750.jpgc0021551_2324917.jpg
ちなみにみんな同じ木です。

これは、きれいに撮れていたので、ちょっと大きくしてみました。
c0021551_23253847.jpg


さて、先日一本の水仙の花が一重と八重になっていると書いたのですが、
こんな風に合体した花も見つけました。
c0021551_23314078.jpg

この前のは白い水仙だったのでこれとは違いますけど、
どんなからくりだったのかしら・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-02-13 23:35 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2008-02-14 21:14 x
おぉ、紅梅がきれい♪
時々、水仙のように合体しているお花を見かけますけれど、
植物って、結構、なんでもありの逞しさを持っているのでしょうね。
お花や実のくっついてしまうのとは、別の次元かもしれませんが、
例えば、梅の咲き分け、接木で白梅紅梅を一本の木に人工的に
作ることができるのは、植物にそういった受容性があるのかなと。
Commented by yamamotoyk at 2008-02-14 22:09
はい、ぶりさんありがとうございます。
そうですね、植物は接触しているものと合体したり
飲み込んだりしますね。
2本の木が上部で合体すると連理木とか言われますが、
離れるべきものが離れないことと
離れているものが合体することの違い。
その機序は解明されてはいるのでしょうけれど、
不思議と言えば不思議ですね。
<< バレンタインだ、お雛さんだ♡ 鳴り物入りで落語の会 >>