今日のお稽古

今日はとっても冷たくて風があるのですが良いお天気です。
ウールじゃないものが着たい気分です。
そうだ、母の黒っぽい紬(結城もどき)にしよう。
そうなるとやっぱり母が義理で買った結城の赤い帯。
買って以来ン十年も買った時のまま(しつけもしてあって)で
もらい受けた時はカビだらけだったもの・・・・
(もったいな~)
忙しい時に限って、小物はどれを合わせよっかな~とか言いながら・・・
c0021551_23475812.jpg
黄縮緬帯揚げ、        黄緑縮緬帯揚げ、      ピンク絞り帯揚げ
黒に一部薄茶色帯締め、  薄ピンク帯締め、      薄ピンク帯締め

日差しが春なので薄いピンクの帯締めもいいなぁ~
とか考えながら、結局一番左の組み合わせでこうなりました。
c0021551_2353234.jpg

柔らかい帯なのに形がきれいに決まるんですよね。
さすがです。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-02-13 23:57 | 着物 | Comments(4)
Commented by may at 2008-02-14 08:39 x
私も一番左!でした(笑)
Commented by yamamotoyk at 2008-02-14 21:58
はい、mayさん、意見が合いましたね♪~
帯だけ見ていたらピンクの帯締めが春らしかったのですが、
(写真では白く写っちゃいましたけど)
全体では黒い方が締まりがありますね。
Commented by しんのすけ at 2008-02-15 08:43 x
上等ですねえ・・
私も真っ赤な博多があるのですが、手が伸びません・・・
時期があるんですよね。きっと・・

帯締めも今は丸いものが苦手です。これも変わってくるのでしょうけど・・
Commented by yamamotoyk at 2008-02-15 10:45
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
この帯はかなり押さえた赤で、
七宝つなぎの青いかすれた模様もあるので
比較的合わせやすいです。
本当に真っ赤、あるいは朱色の単色の帯は
やはり使いにくいですね。
他の布を縫いつけたりくるんだりして使っています。
好みや気分は変わってきますね。
年齢が行って元気が減ってきた今は
明るい着物の方が良いような気がしてきました。
<< ちょこっとチョコケーキ バレンタインだ、お雛さんだ♡ >>