白菜の漬け物

大きな白菜を頂いたが、なかなか食べきれなくて・・・
そうねぇ、漬け物にすればぁ~。

c0021551_18532125.jpg
食べやすい大きさに白菜を切ってファスナー付き袋(大)にいれて、
テキトーにダシ入り塩を入れて
塩がまんべんなく回るようにテキトーに振り回しました。
これで白菜1/4くらいです。小さくなるもんだ・・・・
しばらくすると水が上がってきたのでちょっと試食。
でも、葉っぱの部分は塩辛いだけで、白いところは味なし。

もう一日経って今またちょっと試食すると、ン、結構おいしいじゃん。
もうちょっとおいしくなるかしら?

ダシ入り塩はビンに塩を入れ、
昆布のみじん切り、干し椎茸の軸をミルサーで粉砕した粉末
唐辛子、柚子の皮少し(少なすぎて柚子の香りなし、追加しようか)
漬け物用にテキトーに使ってます。
だって、椎茸の量などがいいかげんなので
塩◎%と言われても計りようがないから・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-02-18 19:05 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2008-02-19 15:02 x
ダシ入り塩・・・いいですね。ミルサーはコーヒー専用しかもっていないのでもう一つ買って やってみようかしら。市販の漬物は添加物一杯ですもんね。自家製なら安心ですね。
Commented by yamamotoyk at 2008-02-19 19:03
コーヒー専用ミルサーですか・・・それはいいですね。
私のミルサーはスーパーで買った安物なので
結構大変です。(モーターが弱いんですって)
母に買ってあげた強力なのは
さすがに良いですが、
ドラゴンズセールで半額だったからいいけど、
定価では高いです。
<< 白菜漬けⅡ 古布縫いつけバッグⅡ >>