人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画三昧

実は映画が好きです。
でも、時間とお金の関係から、最近は滅多に映画館へ行きません。
題名をチェックするだけです。

思えば50年くらい前にはよく行きました。古い話ですねぇ・・・・
祖父が映画館の株を持っていて株主優待映画券がたくさんあったからです。
ベンハーだの十戒だの見ましたね。
しかし祖父が亡くなってからは優待券もなくなり縁遠くなってしまいました。
あとは、イタリア映画が流行っていた頃に、
人並みに見に行ったような気がします。
ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ全盛の頃です。

閑話休題

次男がいつの頃からせっせとレンタルビデオを借りてくるようになりました。
エアロバイクをこぐ間に見ようというわけです。
英語の勉強も兼ねているのかもしれません。
最初の頃はもっぱら『24』だの『ロスト』だの連続ドラマでしたが
気が付くと結構良い映画を見ています。
ネットの名画ランキングを参考にして借りてくるようです。

先日は『ショコラ』を見ていたので、私も見てしまいました。
実に良い映画でした。宗教と人間性についてのおとぎ話。
今、解説を読むと監督が「サイダーハウス・ルール」の
ラッセ・ハルストレムとのこと。
なるほど・・・と思ったのですが、
ショコラの方がずっとわかりやすいし、映像も綺麗です。
チョコレートも美味しそうだし、
主人公の女性に、とても共感できて幸せでした。
このところジョニーデップの映画が続いていて、
この映画にも出てきたのは謎でしたが。

『サウンドオブミュージック』も見ていたので、
しばらく付き合って見てしまいました。
これが実話でこのあとの話もすごいと言うと驚いてましたが
今の映画なら最後に長々と後日談が書かれるでしょうに。
昔はさっぱりとしていたもんですね。
後日談も映画化されたら面白いかも。

さて、『細雪』は着物好きにとっては一度は見たい映画。
出来れば3作とも見たいところですが、
レンタル屋でも見つけられず今まで私にとっては幻の映画でしたが
今回の市川監督追悼のお陰で
テレビで見られることになってありがたいです。
ただし同じ時間に犬神家とがっちあってしまったので
見たことのなかった犬神家を生で見て、
細雪はDVDに入っていただきました。
まだ見ていませんけど・・・・・楽しみです~♪
by yamamotoyk | 2008-02-21 23:05 | 外出 | Comments(6)
Commented by せつこ at 2008-02-22 09:22 x
懐かしいな!!私も1960年代来る映画来る映画全部(洋画ばかりですが)見ていました。一度だけ邦画みました。キューポラのある街かな?じゃんけんで負けて、友に付き合って、うふふ。でも今では、(かあちゃん)とかいいなあ岸恵子さんの着物姿惚れ惚れします。普段着それもぼろっぽいものをあれほど粋にきこなせるなんて、衣装はどなたの担当かしら今度字幕をゆっくり見てみようかな、三岸節子さんの担当の物も素敵です、久しぶりにDVD見たくなりました。いつも楽しい話題ありがとうございます。
Commented by メイ at 2008-02-22 10:47 x
ショコラ、素直で分かりやすくて、ほんわかしてますよねー。
私の大好き映画ナンバー3に入ってます。
あ、細雪放映したいのですね。逃した~!近所のレンタルビデオ屋はDVDしかなくて、我が家はまだビデオなので見られないのです。悔しい・・・。
Commented by yamamotoyk at 2008-02-22 18:32
はい、せつこさん、ありがとうございます。
私ももっぱら洋画ばかりでした。
市川監督、岸恵子主演かあちゃん、いいですか。
気をつけておきましょう。
邦画はあまり知らないので、ありがとうございます。
Commented by yamamotoyk at 2008-02-22 18:35
メイさんも、ショコラお好きですか。
ナンバー3ということはやはり良い映画っていうことでしょうね。
アメリカ映画とヨーロッパ映画の
いいとこ取りが成功の一因でしょうか。
Commented by メイ at 2008-02-22 22:59 x
監督さんがスウエーデンの人ということもあるのでしょうか?
私の残りのベストスリーは「バベットの晩餐会」(これも因習に縛られた村によそ者がきて・・・というストーリー)と「スターウオーズ」です・・・。
すみません・・(@@;)
Commented by yamamotoyk at 2008-02-23 23:21
やはり、監督さんがスエーデン人と言うことは大きいでしょうね。
制作がイギリスとアメリカ、舞台がフランスという、
かなり複雑な構成なのも、大いに影響があるでしょうね。
バベットの晩餐はとても見たいと思っていますが、
まだ見ていません(録画はしてあります)
スターウオーズ♪~、これは良いですね。
特に最初のですね、きっと・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 衝動買い 高島屋・呉味の市(月曜まで) >>