衝動買い

今日は久しぶりに仕事のないウイークデー。
なので、実に多くの雑用が・・・
まずはたまってしまった生ゴミを庭に埋めて。
久しぶりに床屋さんに行って・・・(寒いのでついおっくうに)
床屋さんをちょっと覗くとお客さんがいます。
では先に本屋さんに・・・

実は先日仕事の帰りにちょっと立ち寄った本屋さんで
大人の科学マガジン、テルミンを見つけたけれど
2300円もしたので家で相談することにしたのです。
で、2300円でテルミンが作れるなら
買っても良いんじゃないかと言うことになったのですが、
次の日、別の本屋さんに立ち寄るとそこには無かったのです。
ひょっとして売り切れると悲しいかも(あり得ないとは思うけれど)
というので早速今日、自転車を飛ばして行って来たわけ。

帰りにスーパーに立ち寄り、切らしていた夫の牛乳アカディを買って。
アカディって案外知られていないんですよね。
扱っていないスーパーが多いのです。
これは牛乳でおなかゴロゴロする人のために
原因となる乳糖を分解してある物。ちょっと甘いんです。

その後で床屋さんを覗くとどんぴしゃり、
先ほどとはまた別のお客さんが終わったところ。
床屋のおじさんいつになく上機嫌です。
滅多におしゃべりしないのに、寒くて来るのが遅れたというと
みんなそうです、から始まって、40年前の思い出話をしてくれました。
一番よく来てくれたのがパチンコ屋の社長で3日に一回だとか、色々。

さて、実は今日一番の問題は、なんとこれ!
c0021551_18501819.jpg
え~ん、朝、三味線弾こうとすると大きな破れが・・・
このまま一応弾きましたが(これでなかなか低くていい音でしたが・・・)
とにかく早く治してもらわねば、ということでまた大須の浅田屋さんへ。
あれあれ、10年持つと思ったのに、とおじさんも残念そう・・・

ついでにちょっと松屋大◎さんを覗くといけません。
また見つけてしまいました。
c0021551_18533396.jpg

ポリの反物。ご覧の通りのプリント物でさほど良い物ではありませんが、
ステキな渋派手柄。
実はちょっと以前から安くて良い柄のポリがあったら
うそつき長襦袢の袖用にと思って探していたのです。
これなら洋服生地としても120cmx4mほどに相当するので
500円/mです。まあまあかな。(意外に安くないなぁ~)
袖だけでなく裾よけやバッグなどの小物も作れるかも・・・

外出先では他の用事も済ませたので実にたくさんの仕事が
片づいて満足満足。疲れたけど・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-02-22 19:15 | 外出 | Comments(6)
Commented by 長岡 at 2008-02-23 13:21 x
うわぁ~、テルミン! 先週次女と一緒に本屋さんへ行った時に見つけました
次女はかなりほしそうでしたが、中1の衝動買いに2300円はちょっと高くて、
次女はかなり後ろ髪引かれて帰ってきました(笑)
大○(伏字になってな~い)さんはワタシもついつい何かしら買ってきてしまいます
Commented by bananamama at 2008-02-23 15:04 x
松屋大◎さん~★呉服屋さんだけど 
敷居がバリアフリーって感じで、スルスル~と・・・
まだ 手付かずの生地や反物があるのに~と思いつつ
み○○区から出向きますので 
地下鉄乗って 時間があるとGo★
寄らないと後で後悔が~(^_^;)
ファンも多いと思います。
後で「アレ、よかったな~」と思い出し 次の日行くと売れて無い凸凹
いいな~♪と思う品は 皆さん同じなんだな~+後悔×連続 デス!
Commented by 花兎 at 2008-02-23 19:56 x
大人の科学・テルミンの重版出ましたね。
昨年発売されたときはすごい人気で、すぐに品切れだったそうです。
一時はあきらめたんだけど、やっぱり私も欲しいなあ・・・
Commented by yamamotoyk at 2008-02-23 22:55
はい、長岡さん、こんにちは。
テルミンも松屋大◎さんも人気ありますね!
末永く楽しいものを提供していただけると嬉しいですね。
Commented by yamamotoyk at 2008-02-23 23:08
はい、bananamamaさんも御常連さんでしたか。
お互い在庫がどんどん増えていきそうですね。
お陰で楽しい着物ライフが送れますね。
是非またおいでください。
Commented by yamamotoyk at 2008-02-23 23:14
はい、花兎さん、一旦は売れ切れだったんだそうですね。
ネットでも買えるようなので是非どうぞ。
本もなかなか楽しめるし、
組み立てたあとも楽しみが続くので、
楽器好きには長く楽しめるかなと思いますが、
まだ組み立ててないので、どうなるでしょうね。
<< 発酵 映画三昧 >>