発酵

小泉武夫氏と言えば、発酵食品大好き醸造科の農学博士。
テレビのニュースステーションでは、
発酵食品大好きぶりを遺憾なく発揮していました。
本屋さんの棚で見つけ、ちらっと中を見て思わずご購入!
c0021551_13535983.jpg

文章がまた楽しくてニュースステーションで見た姿が
おもわず脳裏に現れ、微笑んでしまいます。

コロッケの項では、柔らかいはずの私の頭でも思いつかなかった
ジョーシキをかき乱すメニュー・・・
作るのが面倒なので滅多に我が家の食卓に上らないコロッケを
早速作ってしまいました。
中身は刻んだ鶏肉とタマネギ、ニンニク、マイタケを炒めて
マッシュポテトと混ぜた物。
c0021551_13582919.jpg

しかし、最近は揚げ物をしないので、今回も・・・
c0021551_140122.jpg
焼きコロッケですけど・・・
ずいぶん油を吸いますねぇ~。このあと側面も焼きましたよ。
揚げたコロッケと遜色なく、美味しかった~。
時間かかったけど・・・

ところで、長男に貸して貰ったのが、『もやしもん』コミックブックです。
農学部醸造科に入学した菌が見える特殊能力を有する青年の話。
出てくる教授が小泉氏とは全く違ったタイプですが
どこかひどく似ている所もあって・・・ゆかいになります。
小泉氏がモデルではないと作者は明言しているそうですが・・・
この本も大変気に入りました。
テレビでも深夜やっていて長男のリクエストで録画していましたが、
多分じっくり本を読む方がしみじみ菌を味わえそうです。
菌類と上手くやっていきたいと考えている私です。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-02-23 14:13 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2008-02-23 16:46 x
もやしもん、もうちょっと早く気づいていれば録画したんですけどねぇ。

ぼん吉はあの乳酸菌や酵母菌のモノマネをするのが好きでした。
「かもすぞー(ファルセットで)」ってね。
Commented by yamamotoyk at 2008-02-23 23:25
長男に頼まれて夫がDVDに録画していたのですが、
見ないううちに長男が持って行っちゃいました。
見たいです?
私は見ていないので物まねできな~い・・・です(T_T)
「かもされない」ように注意しよう・・・・
Commented by ぶり at 2008-02-25 06:27 x
小泉氏の著作も、「もやしもん」も、面白く読めますね。
漫画本は6巻まで出ましたね。
いつか取り上げようと、「かもされる」まで待っているところです。(^^)
Commented by yamamotoyk at 2008-02-25 19:05
ともに楽しく読ませることを主眼とした蘊蓄本。
実に成功していますね。
ぶりさんのなかで醸されると
どんな味わいになって出てくるか・・・
恐いぞ~・・・違う違う・・・・楽しみだぞ~
Commented by ぶり at 2008-02-26 08:42 x
きゃは、すごいプレッシャー♪ 少々待っててくださいな~ うくく(^^)
Commented by yamamotoyk at 2008-02-26 20:19
プレッシャ~ですか?
いやいやご謙遜♪~
<< 名古屋長唄大会 衝動買い >>