歳時記

今朝も寒いです。鉢の水は凍っています。
昨日強風の中、着物自転車して疲れたので午前中ちょっとお昼寝しました。
なんだか体中筋肉痛です。
それに三味線が入院しちゃったので時間があります。

さて、それでもお昼、仕事に行くまでの時間に
しなくちゃいけないこともあるので、
イテテ、とか言いながら起きて庭に行きます。
生ゴミ埋めないとね。c0021551_22225236.jpgc0021551_22232464.jpg
左:北側の玄関先の紅梅、右:南側の白梅(紅白の接ぎ木、紅は咲かず)
アップにして見るとこれらの梅のおしべは本当に長いですね。
とても綺麗ですが、目ではこれほどしっかり見えないのが残念です。

ビワの木は一本だけなのに、いろいろな時期の花が咲いています。
c0021551_22321843.jpg
左は今咲いている花。
中は年末頃咲いた花
右は秋に咲いてもう小さな実になっている花
去年までは早い花と遅い花と2期に分かれていましたが
今年はとうとう3期に分かれてしまいました。
春がだらだらと長かったからなのか、
木が古くなってきたからか、真相は不明ですが
実が熟す頃にはどうなるのでしょうか。ちょっと楽しみ。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-02-25 22:43 | 園芸 | Comments(3)
Commented by uzuz at 2008-02-26 14:42 x
ビワの花って初めて見ました。
ガクに毛が生えているのですね。
熟す時期も三段階でしょうか?
興味津々です。
Commented by yamamotoyk at 2008-02-26 20:24
はいuzuzさん、
ビワはどこもかしこも実と同じこまかい毛が生えてます。
葉っぱの表や古い枝は次第に擦れて取れますが
葉の裏も若い枝も毛に覆われているんですよ。
焼酎に漬けて化粧水にする時は
この毛を取るのがちょっと面倒・・・
Commented by yamamotoyk at 2008-02-26 20:27
あ、昨年のビワの実ですが、
かなり追いついて、最終的にちょっとの差でした。
でも、今シーズン、これだけの差があるとどうなるでしょうね。
私も楽しみです。
<< 細雪とショコラⅠ 名古屋長唄大会 >>