歳時記

今日の気温は平年並みということですが、
風が強いのでまだまだとっても寒いです。
しかし、庭の日だまりを見ると・・・c0021551_1871469.jpgc0021551_1873197.jpg

ネコヤナギとスミレが顔を出しています。
スミレは何もしていませんが勝手に生えて花を付けます。

ネコヤナギは信州の従姉に、
へ~、わざわざ庭に植えてるの?
その辺に生えてるものだと思ってた・・・と言われたが、
さすがに名古屋じゃ、花屋さんでしか見られませんねぇ。
でも、雑木ゆえどんどん伸びるので
一生懸命切り花にしています。
もう少し穂が出てきたら、切り花にできるかしら。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-03-05 18:15 | 園芸 | Comments(2)
Commented by すうざん at 2008-03-06 15:19 x
いつもうまこさんのステキな着物姿や美味しそうなお食事のお写真、そして花たちの綺麗で愛らしい写真を見るのが大好きです!
“ネコヤナギ”って、猫好きには堪らない形状。こんなにアカイロになるんですか?
Commented by yamamotoyk at 2008-03-06 22:02
はい、すうざんさん、
そう言っていただけるととても嬉しいです。
写真を見れば、だいたいわかるというのが好きです。
わたしもすうざんさんの所の写真を見るのが大好きです。
このネコヤナギは雄なので、
雄しべの色が透けて赤く見えるんですよ。
雄しべが伸びて開くと黄色くなります。
雌はまた色が違うようですし、
この他黒いのも売ってましたよ。
<< 今日のお稽古 もやしもん6 >>