失敗サブレ

かねがね、サブレを作りたいと思って、ネットで作り方を探していました。
なかなか元気が出なくて取りかかれませんでしたが、
やっと思い切って作ってみました。
いろいろあったレシピの中で卵を使ってないのを採用しました。

ところで、バターを安売りの時に買って冷凍保存しています。
とうとうそれがなくなったので安売りを待っていますが、
なかなか安売りされません。
それどころか、なんだか近所のスーパーでは、
バターそのものがなくなり始めて・・・・
生産調整による品薄という話は本当だったのかしら。
ホワイトデー前だし?

ま、でも、お得意の見切り品でショートニングを買ってあったのでそれで作ってみました。
ところが・・・・
c0021551_2212632.jpg

あらら、チョコサブレじゃないんですよ。
焦げちゃって、伸びちゃって、どうなっちゃったの?
明らかに焼きすぎですね。焦げてにがいし・・・・

あわてて、ほかの作り方を見れば、もっと焼き時間が短いです。
この作り方を書いた人のは電気オーブンだったかも・・・・

さて、この失敗クッキー食べちゃったら、
次回はケーキ用マーガリンで再度挑戦してみましょう。
また失敗するともったいないですものね。

ところで、ショートニングやマーガリンはできれば使いたくないのですが、
それは、トランス脂肪酸がふくまれるから。
でも、我が家ではトランス脂肪酸という名前を聞くよりずいぶん以前から
マーガリンは使っていませんでした。(パンには油類を付けません)

バターもケーキ作り以外には使わないので
ちょっとマーガリンやショートニングを使うくらいどうってことないです。
大切なのは気にすることであって、
神経質に徹底排除はしません。
普段からよくないものはできる範囲でとらないようにしていれば、
多少摂ることになってもそんなに心配しなくてもいいでしょう?
危険分散しているつもりです。

さて、クッキーにこんな飲み物はいかがですか?
c0021551_22312074.jpg

これはコーヒーにマシュマロを浮かべたもの。
牛乳を入れましたが砂糖は入れてません。

輸入食材店でマシュマロを入れたココアの絵を見ることがあります。
ココアにマシュマロを入れるんだ・・・と思って見ていたのですが、
先日、息子が見ていたDVDの映画 『ホリデー』 の中で
子供たちが飲んでいたのがマシュマロ入りのココア。
つい小さめのマシュマロを見つけて一袋買ってしまいました。
でも、甘いココアにマシュマロではね、いくら何でも・・・
というわけで、まず、牛乳に料理用チョコ(100%カカオマス)、
次は牛乳にコーヒーを入れて試してみました。
チョコは、うまく溶かせなかったので、再度挑戦ということで。
甘くないコーヒーにほんのり甘いマシュマロ、いいですね。
恵方町にあったブーベのウインナコーヒーみたい・・・
懐かしいなぁ~
[PR]
by yamamotoyk | 2008-03-09 22:56 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by ぼん吉 at 2008-03-09 23:13 x
ココアにマシュマロ。。。ね。

冷蔵庫で眠っているバンホーテンココアを使って、一度試してみようかな。
もちろん、砂糖は抜きで。豆乳やスキムミルク使って作ってみてもいいかもしれませんね。
そうだ、ココアじゃなくミロで作ってもいいかも。ただし、相当甘くなりそうだけど(デブの素ですな)。
Commented by ナージャ at 2008-03-10 02:50 x
チョコは電子レンジが一番うまく溶けるような気がします。
お試しを。
Commented by yamamotoyk at 2008-03-10 17:58
はい、ぼん吉さん今まで甘くないココアというのに
思い至らなかったのですが、いいかも、と思いました。
苦み走ったココアにやさしいマシュマロ
甘党男性向き?
Commented by yamamotoyk at 2008-03-10 18:00
はい、narjaさん、ありがとうございます。
温めたミルクに入れただけでは
溶け残ったので、
次回は少量のミルクにチョコレートを入れて
レンジでチンしてから残りの牛乳を入れてみます。
Commented by ぼん吉 at 2008-03-12 01:05 x
苦みばしった中に甘さ。。。 まさに理想の男ですね。

ぼん吉もこんな風になりたいけど、どうなんでしょう?
家内のぼん吉評は、ミルクキャラメルのようなベタベタの甘さだそうですから。

いつかは、ビター&スイートな男になりたいものです。はい。
Commented by yamamotoyk at 2008-03-12 22:58
ぼん吉さん、自分でマシュマロココアになるつもり?
まだしばらくは、甘~い、お父さんのままでいいんでない?
子供たちが成長したら・・・・ね!
Commented by ぼん吉 at 2008-03-13 23:36 x
をを、心強いお言葉。
では、お言葉に甘えて、当分の間はミルキー級の激甘なキャラで。
(また子供に追いかけられるハメになるのかなぁ。。。)
Commented by yamamotoyk at 2008-03-14 18:09
はい、ぼん吉さん、
子供達に追いかけられるのはほんの短い間
大事に過ごしてください。
甘い汁を吸い尽くされたら、
いやでもビターになるかも・・・?
Commented by ぼん吉 at 2008-03-15 18:36 x
いや、その前に子供に追いかけられてぐるぐる回っているうちに
バターになっちゃうかも。
Commented by yamamotoyk at 2008-03-16 22:17
大丈夫、バターにはなりませんて。
虎じゃないから・・・・
<< 吉芋さんの芋けんぴ 名古屋女子マラソン >>