人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉芋さんの芋けんぴ

近くなのに多少縄張りからはずれているので
今まで行く機会の無かった吉芋さん、
ネットではかなり有名だし、
丸栄の地下にも出しているという噂も(未確認)。

イマイチのお天気でしたが雨も止んだので
一日一度は運動しなくちゃとチャリでお出かけ。
近くですがこれがなかなかの運動になると予想。
椙山女学園南のお店へ行くには
かなりの坂道が途中に待ち受けているはず・・・
案の定、昇ったり下ったりの山道坂道です。
ちょっと足首が痛いこともあり無理しません。
登りがきつい時は歩いてチャリを押しましょう。
何度歩いたことやら・・・・(*_*;)

ついた椙山女学園南の交差点。
以前ここを通っていた日進通りは、
名古屋高速2号東山線に吸収されて
交差点も広くなり・・・・あれ?旧道の名残でしょうか?
名古屋高速2号東山線のカーブ地点の
ちょっとわかりにくい交差点の東北の角でした。
吉芋さんの芋けんぴ_c0021551_18211149.jpg

入り口が小さく目立たないので初めての人は迷うでしょう。
2階の窓の大学いもの字が目印になります。
椙山女学園のすぐ南です。
吉芋さんの芋けんぴ_c0021551_18235843.jpg

重いガラス戸をがらりと開けると
目の前に山盛りの芋けんぴと大学いも、
ガラスケースの中には色々なお芋のお菓子が並んでいます。
もっとも夕方に近かったので売り切れのものもあります。
色々食べてみたいのですが、きっと日持ちしないので
とりあえず、大学いも(100g)と芋けんぴ(一パック)の最小単位。
吉芋さんの芋けんぴ_c0021551_18271776.jpg

帰ったら運動充分にして幸せな空腹感
吉芋さんの芋けんぴ_c0021551_18294450.jpg

ウフ、ちょっとつまんでみました。
ん、新鮮なお芋のけんぴ、
ぽりっ、ふわっ、上品な水飴蜜の甘さとお芋の風味。
いいですね。
また行って別の物を買ってみましょう。
デパートにはまた違った面白い物があるそうですし、
そちらも要チェックかな。
by yamamotoyk | 2008-03-10 18:37 | 外出 | Comments(2)
Commented by きママ at 2008-03-11 20:46 x
わあ~わたしも行きたいところです。
お芋大好きですもんね。
Commented by yamamotoyk at 2008-03-12 22:52
は~い、きママさん、
ちょっと交通が不便ですね。
車で行かれるか、地下鉄覚王山から10分ほど坂道を下るか。
日泰寺のついでに行かれるか
丸栄で辛抱するか・・・・
おいしかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のお稽古 失敗サブレ >>