サクラサク・芽が動く

今週は急に暖かくなり昨日の雨で庭は一挙に春度が高くなりました。
そしてついに我が家の早咲きさくらの開花宣言!
稲沢で買ったサクランボ 「暖地」 です。
c0021551_22311834.jpg


見回せば、開花宣言の花があっちにもこっちにも・・・
c0021551_2228283.jpgc0021551_22285720.jpg

ユキヤナギ
ムラサキハナナ
c0021551_22291817.jpgc0021551_22294296.jpg

ヘビイチゴ
タネツケバナ
どちらも野草です
c0021551_2230664.jpgc0021551_22415249.jpg
クリスマスローズ2種類
黄にブロッチ

下を向いて咲くので
眼では見られない映像です
c0021551_2313174.jpg
枯れたように見えていた枝から緑の芽が出てくることを
芽が動くといいます。
どの木の芽も動き始めましたが
特にきれいなのが、このアジサイです


今年は急に春が来たので
ネコヤナギがとてもきれいに咲きそろいました。
c0021551_2373474.jpg


黄にブロッチのクリスマスローズのアップです
c0021551_2310313.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2008-03-15 23:21 | 園芸 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2008-03-17 16:11 x
おぉっ、桜がもう咲きましたか!
うまこさんちのお庭ではもう、雪柳も・・・早いですねぇ~
うちのはまだです。
でも、昨年の秋、妙に暖かかったせいか、勘違いして10月ごろにちょっと咲いていました。

雪柳、奇麗ですねぇ。
そういえば、あのふわふわは花なんですよね。
なんだか不思議です。


そういえば、うちの近所のスーパーでも、バターが品薄でした。
無塩バターはたくさんあるのですが、普通のバターは残りひとつでした。
やはり品不足なんでしょうか・・・


Commented by yamamotoyk at 2008-03-17 19:43
はい、uzuzさんありがとうございます。
この桜は実桜、サクランボで早咲なんですよ。
ご近所の同じ品種の木も咲いていましたから
特別早いわけではなさそうです。
名古屋の早咲桜の名所も咲きはじめたそうです。

ユキヤナギ、ちっちゃな、ちっちゃな花が
株全体に開くと本当にフワフワで雪のようですね。
全然柳じゃないのに雪柳と言いますが、
枝がフワフワ動く様子が柳みたいだからですね。
(桜やリンゴと同じバラ科なので、
染め物をしようと煮ると煮リンゴの香りがします)

やはりそちらでもバター不足なんですね。
<< 再度ウメ ボストンの浮世絵 >>