梅は~咲いぃたかぁ~

さて、2度もしだれ梅を見に行ったのには実は訳があって・・・
(あとからその日は徳川園無料開放日と知ってちょっとがっかり)

しだれ梅の苗が欲しかったからです。
最初の日に買わなかったのは
梅の品種がよくわからなかったからです。
以前買ったピンクの梅は藤牡丹枝垂れでした。
イマイチ枝振りのよくない木です。

この他、売られているのは、
赤:呉服(くれは)枝垂、白:月影枝垂。
それがどんな花なのかイマイチよくわからなくて
決心が付かなかったのですが、
呉服枝垂れは桃色花で木姿も花付きも良い品種のようです。
1週間考えて、やはり赤白とも買うことにしました。

という訳で・・・
c0021551_2371312.jpg

早速植え込みました。
白のしだれ梅を植えたのはシランの茂みの中
周りにはシランの芽があちこちから顔を出しています。
土を掘るとシランの球根がガチガチにかたまっています。
球根をほぐし、さらに深く掘って梅を植え込み
支柱(廃物利用)を立てました。
赤枝垂れを植えたのはオレガノの茂みの中です。

さあ、しっかり根付いておくれ。

さて、昨日の暖かさで一挙に開花したのは早咲のラッパ水仙
c0021551_23123570.jpg

ネコヤナギも切り時だし、ラッパ水仙も思い切って・・・
c0021551_2314292.jpg

春の花束です♪~
ラッパ水仙、黄水仙、ネコヤナギ、アジサイの芽、ムラサキハナナの葉
[PR]
by yamamotoyk | 2008-03-17 23:24 | 園芸 | Comments(0)
<< 東坡肉(トンポーロー) 再度ウメ >>