今日も歳時記

今日もまた新しい花が咲いています。
c0021551_2211460.jpg

テ・タ・テというちっちゃなラッパ水仙です。
クリスマスローズと同じ鉢に植えてあるので
大きさが(小ささが)わかると思います。

c0021551_22111719.jpgc0021551_22134456.jpg
黄色いラッパ水仙
オレンジカップの
ラッパ水仙

c0021551_22161448.jpgc0021551_22162310.jpg右)ユスラウメ
縁がほんのり
ピンクです
左)シデコブシ
(ピンク)


c0021551_2225108.jpgc0021551_22254321.jpg
小さな紅い椿(名称不明)   フッキソウ雄花、フッキソウ雌花

フッキソウは同じ花の上部に雄花、下部に雌花が咲くのですが
たまたま雄花だけ咲いた花と雌花だけ咲いた花があったので
隣り合わせに並べてみました。
まだ実がなったことがありません。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-03-22 22:32 | 園芸 | Comments(2)
Commented by AZW at 2008-04-03 21:49 x
今晩は、うまこさん家の庭にはシデコブシがあるんですね
素晴らしい、絶滅危惧Ⅱ類に入っており大変貴重な木ですね
だいじに育ててください、しかし余り手を掛けて枯らしてしまった
となってはいけません、まぁ適当に育てる、この方がいいです。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-03 23:01
はい、AZWさん、でも園芸店で売っていた物なので
これがあの絶滅危惧種と同じかどうかは不明です。
それに絶滅危惧種は天然ものですものね。
庭に植えてあるものはダメなんですよね。
それにしても全然大きくなりません。
絶滅危惧(?)だけあって弱いです・・・・
とりあえず、数年間育たず枯れずの状態です。
<< 名古屋街路樹花盛り 歳時記 >>