人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋街路樹花盛り

近くの早咲桜が満開とのことでちょっと見に行きました。
地下鉄高岳駅からすぐ。泉2丁目と泉3丁目境の桜並木です。
薄い方が大寒桜(オオカンザクラ)、紅い方が寒緋桜(カンヒザクラ)
名古屋街路樹花盛り_c0021551_22415189.jpg

アップです
名古屋街路樹花盛り_c0021551_22423917.jpg

ヒヨドリの餌食
名古屋街路樹花盛り_c0021551_2243664.jpg


東桜の飲食店街、夜の街ですが、思いがけず鮮やかな色に驚きました。
モクレンと寒緋桜でしょうか。
名古屋街路樹花盛り_c0021551_224513.jpg


芸術創造センター南の道はコブシでしょうか。
名古屋街路樹花盛り_c0021551_22464553.jpg


比較的長かった冬から一挙に暖かくなったので
どの花も一斉に咲いていますね。
名古屋は満開の春です。
by yamamotoyk | 2008-03-22 22:51 | 外出 | Comments(14)
Commented by すばる at 2008-03-23 08:11 x
きれいに咲きましたね!
うちはまだ梅も咲きませんので、画面でお花見。
寒緋桜は沖縄で見るのと同じ品種でしょうが、
これは花付きがいいですね。
10日後にまたぞろ沖縄行き(今度は70歳の同級会)ですが、
今度は何の花が見られるでしょうか。
ディゴはそろそろ咲いているでしょう、テッポウユリも咲いたかな。
Commented by のんこ at 2008-03-23 17:17 x
一気に春が来ましたね。私も近所をリハビリがてら歩いてみたら、沈丁花も椿も梅も咲いているので 驚きました。
Commented by きママ at 2008-03-23 17:25 x
うわ~ありがとうございます~
こんな綺麗に撮れなかったものね~今が満開かしら?
うきうきしてきますね。
Commented by ぶり at 2008-03-23 22:28 x
おぉ、見事ですね♪
暖かだったハマの今日、午後には、ソメイヨシノが咲き始めました。
Commented by uzuz at 2008-03-24 07:46 x
奇麗ですねぇ~
早々とお花見の気分です。

ヒヨドリって蜜も吸うんですね。
Commented by yamamotoyk at 2008-03-24 09:58
はい、すばるさん、ありがとうございます。
名前からいくと沖縄の桜と同じですね、
街路樹は肥やしが充分なのか花付きが良いです。
沖縄は行ったことがないのであこがれます。
どうぞ楽しい旅を。
Commented by yamamotoyk at 2008-03-24 10:18
はい、のんこさん、一気に春が来ましたね。
どの花も日に日に蕾がふくらんで
咲き急いでいます。
沈丁花の良い香りが咲いているよとささやきますね。
腰、お大事になさってください。
Commented by yamamotoyk at 2008-03-24 10:20
はい、きママさん、晴れたのでとてもきれいでした。
おそらく満開ですね。
俄カメラマンがあちこちで記念写真を撮ってましたよ。
いよいよ桜も本番ですね。
Commented by yamamotoyk at 2008-03-24 10:21
はい、ぶりさん見事に咲いていました。
ハマはソメイヨシノも咲きましたか。
名古屋は日だまりのソメイヨシノが
所々咲きはじめていますが、
各名所はまだですね。
Commented by yamamotoyk at 2008-03-24 10:33
はい、uzuzuさんありがとうございます。
ヒヨドリはこの写真では蜜を吸っているように見えますね。
おいしいところだけのいいとこ取りしてますね♪~
Commented by しんのすけ at 2008-03-24 13:54 x
自転車散歩されたのかな?
名古屋は春も開きもきれいですよねえ。よく計画されているなあと思います
Commented by may at 2008-03-24 17:58 x
あ~~~きれいっ!
見に行きたいです~
Commented by yamamotoyk at 2008-03-24 21:17
いえいえ、しんのすけさん。
ぢつは仕事の帰りで
栄からぶらぶらと大回りしながら今池まで歩きました。
途中だんだん後悔の念がふつふつと・・・・
一旦家に帰って自転車で出直せばよかったと・・・

街路樹、よく見ると本当にきれいです。
季節事に順に咲いていきますし
よく肥やしが効いていて立派です。

裏通りの街路樹はご近所さんが(含私)
色々勝手に植えちゃったりして・・・・
お手入れもしてます。
Commented by yamamotoyk at 2008-03-24 21:21
はい、mayさん、ここの桜は毎年とてもきれいで
新聞にも出て、見物人がきます。
高岳の駅からすぐですので
栄に用があれば良いですけどね・・・
この1~2週間だけ輝く通りです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 疲れたら・・・ 今日も歳時記 >>