人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラの犬山

さぁ、香積院のサクラが満開とあらば、
同じ時期に咲くあの桜たちも満開のはず・・・・
ということで、名古屋地下鉄から名鉄に乗り換え・・・なくてもそのまま
まずは犬山の一つ南の羽黒で下車。笑面寺です。
行き方はこちらです。
サクラの犬山_c0021551_2212164.jpg

もとの木の1/3くらいになってしまいましたが、
頑張って咲いています。去年よりいいですね。
枯れた枝にはキノコが生え、台風で枝が折れたとか・・・
サクラの犬山_c0021551_22145236.jpg

境内の反対側には岐阜の薄墨桜から採った株が大きくなっています。
サクラの犬山_c0021551_22164021.jpg

さて、ここでお弁当を食べました。
お弁当は腰弁等ならぬ帯枕弁当です。
手荷物は少なくしたいですからね。
サクラの犬山_c0021551_22175947.jpg

次はまた名鉄電車に乗って犬山まで行きました。
サクラの犬山_c0021551_22195158.jpg

こちらは相変わらず見事なシダレ桜です。
昨年行った時より白い感じです。
まるで雪が降り積もったよう。
サクラの犬山_c0021551_22214358.jpg

見物客が大勢来ています。
サクラの犬山_c0021551_22284291.jpg

さて、今年はもう一本ネットで探し出したので
そこにも行ってみようと思います。
犬山駅の観光案内で頂いた地図を見ていきます。
サクラの犬山_c0021551_2230096.jpg

こちらは知名度が今ひとつなのと
シダレ桜でないためでしょうか、見物の人は誰もいません。
しかしさすがに古木の風格は見事です。
サクラの犬山_c0021551_2232918.jpg

こちらの桜の方が少し色が紅いというかピンクです。
先ほどの圓明寺で5日前に来た時は
もっとピンクだったとさかんに言っているおじさんがいましたが
薄墨桜と同じく咲き始めは色が濃くだんだん白くなっていくのでしょうか。
してみるとこちらの桜はまだもう少しもつかも知れませんね。
サクラの犬山_c0021551_22355481.jpg


ちなみに笑面寺の行き帰り、五条川の桜は
サクラの犬山_c0021551_22415910.jpg

こんな感じです。
早咲の桜は今週いっぱいでしょうか。
週末頃にソメイヨシノが開花するとして
犬山祭りの4月5,6日にはちょうど満開になりそうですね。

名古屋に帰り着くと名古屋のソメイヨシノは3分咲でした。
名古屋の方が暖かいようですね。
そして春の天候が不順だった昨年と違い
冬から一挙に(順当に)春が来た今年は
どの桜も順調で見事ですね。
さあ、最近は植えられている桜の種類が増えたので
お花見の季節が長いですよ。
皆さん、そろそろお出かけの準備はいいですか?
by yamamotoyk | 2008-03-25 22:52 | 外出 | Comments(2)
Commented by AZW at 2008-04-01 13:27 x
こんちは、いつもお世話になってます
圓明寺の枝垂れ桜イイデスね
この桜は絵になりますよ
来年の満開時行ってみます。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-01 22:14
こんにちはAZWさん、ありがとうございます。
はい犬山の圓明寺、是非一度行ってみてください。
ソメイヨシノの前なので
ちょっと時期を見極めるのが難しいですけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< サクラサク@歳時記 香積院の桜 >>