春の味

近くのスーパーにタケノコが出ていました。
鹿児島産です。
ワラビもでていたので、春の一品です。
味噌に酢とカラシと砂糖を入れた酢みそで、いただきます。
ワラビはこのあとけずり節と醤油をかけました。
c0021551_22475375.jpg


豚のホルモンと軟骨の薄切りもあったので
息子がこんにゃくと一緒にみそ煮を作ってくれました。
c0021551_22505390.jpg


ほうれん草とエノキのごま醤油おひたしとぶりと鯛アラの塩焼き。
お酒は魚沼、八海山と同じ産地のお酒です。
c0021551_22514495.jpg

なんとこの後鯛茶漬けをして、
さらに見切り品のフェトチーネのジェノベーゼソース和えまで食べちゃって・・・
食べ過ぎ?
もちろん、こに写っている鯛やぶりのアラはほんの一部です。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-03-29 23:09 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by せつこ at 2008-03-30 11:35 x
おいしそう春ですね、私手抜きばかり反省!!今日のお昼はカレーです、牛すじと玉葱、ニンニク、バナナ、だしをとった後のこんぶも入れて・・・おいしいけどうまこさんちに食べに行きたいな~~
Commented by yamamotoyk at 2008-03-30 22:11
はい、せつこさんありがとうございます。
実はこのタケノコとわらび、
小さなスーパーで自家茹でと書いたもので、
おそらく前日の売れ残りを茹でて売っていたと思われます。
茹でないタケノコもあったのですが、
この日は時間もなかったので茹でたものを買いました。
なのでそんなに反省しないでください。
それにしてもカレーにバナナとこんぶですか。
全然手抜きじゃないし、おもしろそうですね。
わたしもやってみようかな。
<< 深読み吾妻八景Ⅲの追加 深読み・吾妻八景Ⅲ >>