人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

今日見つけた花。
歳時記_c0021551_2304351.jpg歳時記_c0021551_22591059.jpg
左・アオキの雌花
右・名前不詳の
白に赤の絞り入り椿
一番の遅咲き。


我が家には2株のアオキがありますが、いずれも雌花で赤い実が付きます。
遅咲きの白に赤絞り椿は例年あまり遅く気温が上がってから咲くので、
咲く前に赤く枯れることが多いのですが、
今年はこの花冷えのおかげできれいに咲いています。
名古屋で遅咲きの椿をきれいに咲かせるには
涼しい場所に植えるなどの工夫が要りますね。

歳時記_c0021551_22545970.jpg
ガールマグノリアの一種。
正式な名称不明
女の子の名前が付いているのでしょうけど
わからなくて残念です。


今満開のレンギョウと真っ赤な芽出しが美しいチシオモミジです。
歳時記_c0021551_2311940.jpg

かなりよく花がつくようになった紅しだれ桜(名札に偽りあり)とゾロ子
歳時記_c0021551_222932.jpg

相変わらずのんびりしてますね。
この後のっそり逃げていきました。
後で気がつきましたが、建物の陰にはこげ茶雄が隠れていました。
by yamamotoyk | 2008-03-31 22:08 | 園芸 | Comments(2)
Commented by とんぼ at 2008-04-01 02:15 x
ほんとにいつもきれいに咲かせておられますね。
春爛漫のお庭、ステキです。
ガールマグノリアは、ベティとかスーザンとかあるっていうのを、
最近知りました。先日はよそ様のブログで「もくれん」と「こぶし」が
見分けがつかないというお話しがあって、
大木はこぶしだと思っていた私は、ご近所の大木に
「アナタ、こぶしだよね」と、ひそかに勝手に決めました。
このガールマグノリアは、このまま少し紫がかったお花になるのかな?
Commented by yamamotoyk at 2008-04-01 22:04
はい、とんぼさんありがとうございます。
今年は気候が順調なのでよく花を咲かせてくれます。
本当の名前がわからないことって、ありますね。
花の付け根に葉っぱがあるとか無いとか、
そんな区別の仕方があるんですけど
実際はよくわかりませんね。
はい、このマグノリアは大体このままの紫ピンクで色で
開いていくと思います。。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホットケーキクッキー 苦肉の折衷策パスタ >>