人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットケーキクッキー

さ~て、真実は冗談より奇なり。
ん?ちょっと違ってます?
なんと言っても今日はエプリルフールなんですけど、
どれだけの人が冗談であって欲しいと思ったことが本当であったことか・・・・

という訳で、自己防衛。
死蔵食品がないか調べたところ、ホットケーキミックスが
期限はるか切れ状態で発見。
昔は休日の朝に時々食べていた巻き巻き
(あまり昔過ぎて検索できず・・・)
をしなくなったのでホットケーキミックスが残ってしまっていたというわけ。

そこでとりあえず、消費しないと・・・という訳で
クッキーを焼くことにしました。
ホットケーキクッキー_c0021551_22501522.jpg


ネット検索で見つけたものですが、
最初はネットのレシピのまま。

ホットケーキミックス200g(小袋1)
バター(またはマーガリン)50g
砂糖50g
卵1/2~1個

ミックス粉にバターを細かくして混ぜてすりあわせてぼろぼろにする。
そこへ砂糖を混ぜ込み
最後に卵を入れてこねてまとめる。
冷蔵庫で30分以上寝かせ、クッキーの形にして
170度に予熱したオーブンで12分焼く
というものです。

しかしこのバターを細かくして粉にすりあわせぼろぼろにすると言うのが
結構大変。それにバターは品不足で値上がりですから、
2袋目は油を使うことにしました。
油は比重が軽いので、50gなら大さじ4杯(60cc)でいいでしょう。
とうことで、ごま油1、サラダ油3
しかもすりゴマを混ぜることにしました。
ウ~ン、ごま風味のクッキーになりました。
多少不評・・・・
3袋目はサラダ油大さじ4でインスタントレモンティーを砂糖代わり、
残っていた加糖練乳(イチゴ用のもの)、
残っていた(あまりおいしくない)紅茶をミルサーで粉末にしたもの
を混ぜました。
ウ~ン、インスタントティーの味がするかも・・・・
ホットケーキクッキー_c0021551_2351860.jpg

でも、バターとすり混ぜることを考えるとむっちゃ簡単♪~
しかも棒状にしてラップに包んで冷凍庫に入れておくと扱いやすい。
オーブンを予熱している間に包丁で切って並べるだけ。
ホットケーキクッキー_c0021551_2375524.jpg

簡単で結構おいしいです。
ホットケーキミックスが激安になっていたら
また買ってこようか・・・・
by yamamotoyk | 2008-04-01 23:21 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by uzuz at 2008-04-02 19:03 x
バターの変りにサラダオイルでも大丈夫なんですよね。
そうはわかっていても、なんだか、サラダオイルはお料理用というイメージがあり、納得がいかないんです。
溶かしバターにしたら、まさに、オイルですものね。

○コナなんかを使ったら、脂肪の付きにくいクッキーができるんでしょうか?

ブログ、お引越ししました。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-02 23:16
はい、uzuzさん、常温でバターは固形、
サラダオイルは液体なので
出来上がりはものにより(ケーキとクッキーとか)
多少感じが違ってきます。
以前ケーキを焼いた時
変にべたべたしたことがありました。
なので、何でも大丈夫というわけにはいかないようです。
○コナ、どうなんでしょうか・・・・
色々加工してある油なので
色々難しいことがあるかも知れませんね。
ちなみにカロリーの少ないマーガリンとか
ファットスプレッドなどは
水が入っていることがあるので
それも要注意です。
油は最近色々あるので本当に難しいです。

>サラダオイルは料理用・・・
バターも料理用を使ってます。
(ケーキ用は塩が入ってないので私は使いません)

ブログのお引っ越しをされたんですね。
お知らせありがとうございます。
早速リンク替えておきます。
Commented by uzuztama at 2008-04-03 15:39
なるほど、常温で液体だからべたべたするのですね。

カロリーの少ないマーガリンで、クッキーやマドレーヌを焼いたことはあるのです。
その時は、特に問題のない仕上がりでした。

えぇ、私も普通のバターを製菓に使います。
無塩バターだと、甘いだけのお菓子になって、いまひとつですので・・・
Commented by ずず at 2008-04-03 17:43 x
これはアイスボックスクッキーってやつですね。
子供が小さい頃、よく作ってストックしてました。
レーズン入りやらナッツ入りも作りました。
でもサラダオイルでもできるとは、びっくりです。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-03 22:53
はい、uzuzさん、
その時はべたべたな仕上がりになったのですが、
別の時にサラダオイルでマドレーヌを焼いた時は
それほど気になりませんでした。
だから、どういう時がうまくいかず、
そういう具合なら大丈夫か、とか
まだ自信を持って言えません。
混ぜ方なのか、分量なのか、季節(温度)なのか・・・・

やはり無塩バターでは味がイマイチですか。
私は値段の点からも製菓用を使わないのですが・・・

バターが値上がり、品薄なので
代替品(安全かつおいしいもの)を探しているところです。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-03 22:56
はい、ずずさん、アイスボックスクッキーというのですか。
冷凍庫にストックしておけるのがいいですね。
夫はバターの方がおいしいと言っていましたが
単にゴマが変だっただけかも・・・
とりあえずサラダ油でもうまくできました。
ベタベタすることもありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のお稽古 歳時記 >>