今日のお稽古

さて、今日から新学期・・・・文化センターのですが・・・
通常ならそれがどうしたと言うところなのですが、
実は受講生が減ったので、今月から
時間と教室(部屋)が変更になったのです。
まだ削除されたり曜日が変わらなかっただけでもラッキーなんですが、
何かと慣れなくて緊張しました。

で、広い板敷きの部屋からお茶室になったのですが、
何となく天井が低くて狭いような気がしていたのですが
先生は畳の部屋で着物が馴染んでとても雰囲気が良いですね。
しかも次の間(水屋?)があるので
個別指導にはいいですね、とのこと。
それもそうか、と一安心。
c0021551_2328298.jpg

華やかなお花見オフ会の話などを聞くにつけ
ちょっと羨ましかったりして・・・
なので、サクラ庭園の帯にお姫様柄の(偽)結城、
桜の枝で染めたシノンの帯揚げ。
c0021551_23411628.jpg

このサクラ庭園の帯は黒留め袖の反物から自作したもの。
黒留めの反物なんてね、変でしょ?
しかも手描き。
たぶん中国製で、柄の位置を決めてさらっと描いてありました。
注文流れ品のようです。
いつもは黒い部分を多く出して締めていますが
今日は着物が黒っぽいし、桜の季節なので
めいっぱい模様を出して締めてみました。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-04-02 23:43 | 着物 | Comments(2)
Commented by may at 2008-04-04 18:52 x
今回は週末だったので私も参加できたのですよ。
あの帯のお披露目が出来て本当によかったです。
ありがとうございます。
次回はぜひぜひご一緒できますように。
うまこさんならどんな細雪着物だったのかな~
Commented by yamamotoyk at 2008-04-04 21:30
はい、mayさん、よかったですね。
桜の中で帯がとてもよく映えていました。
締めていただいて嬉しかったです。
ありがとうございます。
細雪着物・・・意外に難しいですね。
<< 舞子は~ん ホットケーキクッキー >>