人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞子は~ん

と言っても映画の話ではありません。
お花見うらやましがっていたら、早速ずずさんが誘ってくださいました。
行き先は古川美術館と為三郎記念館。
舞子はんがテーマの美術展でした。
記念館の方はお部屋ごとにお人形さんが飾ってあって
また久しぶりに来たので入り口とか喫茶とか
変わっているところがあり、ますますステキになっていました。
記念館のお庭にて。
舞子は~ん_c0021551_2212267.jpg

舞子は~ん_c0021551_21354065.jpg


ずずさんの帯は春の鵜飼船。桜と雪輪がステキです。
舞子は~ん_c0021551_21393672.jpg


着物は紫の単衣に小紋をかさねて着ました。
舞子は~ん_c0021551_21453168.jpg

帯は昨日の桜庭園帯です。
舞子は~ん_c0021551_21455314.jpg


我が家のシダレサクラが最高にきれいなので
ずずさんにも見ていただきました。
舞子は~ん_c0021551_21492334.jpg

街中なのでバックがイマイチ・・・それが残念です。
by yamamotoyk | 2008-04-04 21:50 | 外出 | Comments(6)
Commented by ずず at 2008-04-05 01:02 x
今日はご自宅にまでお邪魔させていただいて、
本当にありがとうございました~
あのあたりは街に近いのに結構のんびりした
いいところですね。
駅まであるいてすぐってのもうらやますいぃぃぃ
(でも私があの辺りに住んでたら毎日飲み歩きそうだから
丁度いいのか^^;;;)
Commented by のんこ at 2008-04-05 09:40 x
記念館に喫茶ができたんですか。知らなかった。久しぶりに行ってみようかしら。   ところで 小紋とあわせて着たと言うのは 重ね着したということですか? 襦袢に 長着2枚ってことなんですか???
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-05 18:19
見事な枝垂桜ですね~それもご自宅のお庭で眺められるなんて素敵♪

そうそうぼたんも今日からお三味線のお稽古をはじめました(長唄)
いつかお花見の席で披露できるようになるかな?
Commented by yamamotoyk at 2008-04-05 21:19
はい、ずずさん、こちらこそありがとうございました。
飲み歩きの場所に不足はありませんからね、
大変ですよ~、近いと・・・
だから、ずずさんの活動性からするとちょうどいいかもですね。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-05 21:26
はい、のんこさん、以前から玄関脇に喫茶部があったのですが、
そこが今入り口になっていて、
各部屋にお茶テーブル(メニューなど)が置かれていましたよ。
期間限定オープンなので調べてから行ってくださいね。
はい、重ね襟に見えるのが着物2枚の襟です。
長襦袢の上に、2枚重ねた着物(上は単衣ですが)を着ています。
よく見ると上前が2枚重なっているのがわかると思います。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-05 21:31
はい、ぼたんさん、今年はとってもきれいで
毎日見とれています。約10歳の木です。

わぁ~、長唄お仲間ですね!
いつか一緒に演奏したり唄ったりできるといいですね♪~
来年のお花見はぼたんさんの三味線付きですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 犬山祭り 今日のお稽古 >>