人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬山祭り

息子が良いカメラを買ったので犬山祭り撮影の旅に出ました。
と言っても以下の写真は蕎麦以外はいつもの自分のカメラです。
犬山祭り_c0021551_2317544.jpg

午後出発したので、犬山に着いた時には
車山(やま)は既に動き始めていました。なかなかの人出です。
犬山では山車ではなく車山と書いて『やま』と呼ぶのだそうです。

犬山城は天守閣に登る人の行列45分待ち・・・
犬山祭り_c0021551_2325254.jpg

裏道を通ると宮田邸のシダレサクラが満開です。
犬山祭り_c0021551_23262347.jpg

さらに裏道を行くと、おや手打ち蕎麦ですよ♪~
犬山祭り_c0021551_2327870.jpg

ころというのは冷たいぶっかけです。
7.5割り蕎麦だそうで、とてもおいしかったです。
犬山祭り_c0021551_23275158.jpg


さて、踏切鉄橋に来ました。ちゃんと桜と電車も撮れました。
犬山祭り_c0021551_23292348.jpg

犬山駅前に戻ると、車山が駅前ロータリーに集結しています。
このあとちょうちんをともして夜車山(よやま)が始まるのでしょうか。
こんな舟型の車山もあるんですね。(おもしろ~い)
犬山祭り_c0021551_23312023.jpg


ついでなので電車で岩倉にも寄って五条川の桜並木も見てきました。
散り始めの花びらで岸も川面も桜満開。
犬山祭り_c0021551_23353580.jpg

花曇りで空の色がイマイチでしたが、
暖かなとても良い犬山祭りの午後でした。
by yamamotoyk | 2008-04-05 23:41 | 外出 | Comments(4)
Commented by salon-kurisu at 2008-04-06 01:48
こんにちは さろん 栗栖です。

 犬山祭に いらしていたんですね。 
 とてもよい天気で 人出も 多かったですね。
楽しんでいただきましたか?

  犬山では 『山車』は 『車山』と書いて 『やま』と 呼びます。
 どうしてかは わからないんですけど・・・。

 今度は ぜひ 夜車山 (よやま)を 見に来てください。
 提灯の 灯を ともして ゆっくり 動く 車山。
  車山の方向を かえるときの どんでん。

 すてきですよ!
Commented by yamamotoyk at 2008-04-06 22:01
はい、さろん 栗栖さん、ありがとうございます。
お正月にも犬山に行きましたが
本当に良い街ですね。
栗栖さんにはご挨拶も無しで申し訳ありませんでしたが、
いつも急に思いついて行動するので・・・

ところで山車を車山(やま)と呼ぶことは実は
今朝はじめて知りました。
新聞記事を読んだ夫が教えてくれたのです。
今から早速記事にそのことを書いておきましょう。
情報ありがとうございました。

夜車山(よやま)もさぞかしすばらしいでしょうね。
それにしても犬山の皆さんが一生懸命
車山の伝統を守っていらっしゃることに敬意を表します。
全国統一テスト不参加も
(犬山の皆さんののご意見はともかく)
なんだか私にはすんなり納得できる街並みの様子です。
Commented by ogisan at 2008-04-07 10:45 x
犬山祭りはミスマッチしましたね.粋な江戸風の着物姿でかなと思ってました。神社前は逆光で撮りにくい場所です。夜は4年前に13台並んだところを撮ったことがありますが、夜まで待つ体力ないので退散となりました。19日は有松祭り・・・20日昭和村の中村玉緒さん・・・いけるかどうかわかりませんが・・・・ではまた。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-08 22:47
はい、ogisan残念ながらお会いできませんでしたね。
あの人混みでしたからね。
それに午前中のお勤めの帰りだったので
着物を着ていけず、ちょっと残念でした。
これからまた、いろいろな催し物がありますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 名古屋市の山とシダレサクラ 舞子は~ん >>