人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

よそのお花ばかり見て回っていますが
我が家の庭の花も次々開花しています。
ちょっと遅れ気味の更新です。
歳時記_c0021551_1043023.jpg歳時記_c0021551_18351020.jpg

まずは黄色い花2種。
 ☆ 左から、植えっぱなしのフリージア。
植木鉢の花をおろして次の年から毎年
いじけながらもなんとか花だけ咲かせますが
さすがに今年はもう限界?
 ☆ カロライナジャスミン。最初の一花です。
しばらくすると垣根がまっ黄っ黄になるでしょう。

歳時記_c0021551_10101839.jpg歳時記_c0021551_10102826.jpg歳時記_c0021551_10111176.jpg

次はピンクの花です。
 ☆ 左からライラック。
木のてっぺんに咲くので撮影困難です。
良い香りがしますが、さほど強くないので
下からではわかりません。
 ☆ サクランボ。遅咲きでまだ一つぶも実ったことがありません。
今年は花が数輪咲いたので期待していますが・・・・
 ☆ 姫リンゴ。観賞用の小さなリンゴが成りますが、
そのままでは渋くて食べられません。
渋抜きして甘く煮るとデザートになりました。


歳時記_c0021551_10153993.jpg次は緑、というか本当は黄色らしい。
黄桜です。
黄桜というのはテキトーな名前なので
毎年色々調べてみるけど結論出ず。

最後にガールマグノリア。
歳時記_c0021551_10193786.jpg

夏にどんどん枝が伸びて樹形が乱れるので、
うまく形が作れません。
この写真を見ていると洋風な単純形が似合うようですね。
方針を転換しようかしら。
by yamamotoyk | 2008-04-07 10:23 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ぽんご at 2008-04-07 15:39 x
おうちで色々なお花の花見も素敵~!

久々に覗いたら、ブログに桜が満開で、とっても楽しませていただきました☆
ありがとうございます!
Commented by yamamotoyk at 2008-04-08 22:50
はい、ぽんごさん ありがとうございます。
4月5月は庭が一番美しい時期です。
楽しんでいただけるような写真を心がけます。
また是非のぞいてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 名古屋市の山とシダレサクラ >>