人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻緒換え

草履をいただきました。
使われてはいないのですが、古いもののようです。
ただ片方の鼻緒が伸びてしまっています。
裏をあけて締め直しますが、すぐ伸びてしまい、簡単には治せません。
今日時間ができたので、いっそ、ちゃんと修理しましょうか。
ついでに自分好みに仕立て替えしましょうか。
使っていない鼻緒はないでしょうか?
鼻緒換え_c0021551_22254732.jpg

左がその草履。
右が歩きにくい下駄。転びそうになるので履くのを断念しました。
草履はトカゲで、鼻緒は鱗模様です。ぴったりじゃないですか♪~

鼻緒換え_c0021551_22572178.jpg

まずは下駄の裏を開いて鼻緒のひもをほどきます。
結び目がかたいのでラジオペンチで慎重にゆるめました。
鼻緒換え_c0021551_22585838.jpg

こちらが草履の裏。麻ひもですね。これをほどくのもラジペン頼りです。

鼻緒を取り替えて、力一杯引っ張って締めました。
なかなか大変でしたが、うまくできたつもりですが、大丈夫かな?
履いてみるまではちょっと心配ですね。
鼻緒換え_c0021551_233525.jpg


さて、皮の鼻緒はどうしましょうか。
そうだ!いいことがあります。
鼻緒換え_c0021551_238455.jpg

夫用に買った地下足袋に付けてみましょうか。
また時間があるときの仕事にしましょう。
by yamamotoyk | 2008-04-11 23:14 | 和装製作 | Comments(5)
Commented by 長岡 at 2008-04-12 09:22 x
あら! ワタシも、つい先日ゆるくなった下駄の鼻緒を締めなおしたところです
同じようにラジオペンチを使って・・・(笑)
ワタシは、先が曲がったペンチを使っていますが、やりやすいですよ

ところで・・・
Commented at 2008-04-12 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bananamama at 2008-04-12 18:30 x
買い物をする⇒両手に荷物⇒パンプス&ミュール⇒足が痛い×××
着物だと 草履は、ペッタンだし、足袋は、スットキングより グッド★
足の為にも TPOで ドンドン着物~♪と思いました★
本当は、スニーカーが 一番いいんだろうけど・・・
たまには、おしゃれしたい季節です♪
草履は、流行無く 活用できるんですね~
また チャレンジしてみます(*^^)v
Commented by yamamotoyk at 2008-04-13 22:58
はい、長岡さんもされましたか。
おやおや、色んなことがあるんですね。
私も注意します。ありがとうございます。
それに鼻緒も切れやしないか心配なので
引っ張るだけじゃなくて
ラジペンで押し込んでみたり、
ラジペンの先で穴を大きくしたりもしますよ。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-13 23:01
はい、bananamamaさんそうですね。
私もパンプスで足が痛くて
草履に替えた口なので(で着物を着るようになった)
履きやすい草履の工夫は欠かせません。
bananamamaさんも草履でおしゃれ是非どうぞ☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 鼻緒替え・再 歳時記 >>