歳時記

昨日見つけた花

c0021551_831577.jpgc0021551_833898.jpgc0021551_843842.jpg
左:ムラサキツユクサ   中:ガーベラ     右:セキショウ

ムラサキツユクサは特に季節はなく、冬中蕾を付けますが
さすが寒い間は開花しませんでした。
このところの暖かさで急に開花しました。
これから年中咲き続けることでしょう。

このガーベラは実家の庭にあった物。
かなり昔からある品種です。
丈夫でよく花を咲かせますが昨今は滅多に見かけなくなりましたね。

セキショウは玄関の梅の植えてある鉢に植えてある小さな下草です。
この時期目立たない花を咲かせます。
知らないと誰も気づかないでしょう。
ただこれはサトイモ科、ということは・・・・
カラーとかアンスリウムと同じ仲間?
そう言えば、これって、
カラーやアンスリウムの真ん中の棒と同じ形ですよね。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-04-14 08:22 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2008-04-15 07:18 x
昨年と違って、今年は3月から暖かいためか、
お花が咲きこぼれていますね♪
石菖(セキショウ)って、菖蒲(ショウブ)に似ていると思って調べたら、
やはり、同じサトイモ科でした。

3枚並べた写真、ちゃんと見えます。
当方のIEをバージョン・アップしたためかもしれません。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-15 18:10
はい、ぶりさんおかげさまで今年は順調です。
菖蒲湯に入れる菖蒲も同じ仲間なのですね。
サトイモ科の植物って面白いものが多いですね。

はい、写真の並べ方のテクニィクを覚えました。
改行の使い方に問題があったようです。
IEでの動作確認も必要でしたね。
ちゃんと見ていただけるようになってよかったです。
<< 六華苑と木曽三川公園 鼻緒替え・再 >>