六華苑と木曽三川公園

もう何日も経ってしまいましたが、12日土曜日の話です。
息子が車を動かすためにドライブに行こうと言います。
では、木曽三川公園のチューリップ祭りに行こうかと。
どの道を通りましょうか。
揖斐川と長良川の細い中州を通る道が面白そうです。
アメリカ、フロリダのキーウエストへ行く海上12キロの橋
ほどではないにしても、地図で見ると面白そうです。

さてその道は橋の真ん中から北に分岐しています。
ところが・・・案の定・・・当たり前ですが・・・・右折禁止です。
仕方がないので長良川にかかるその橋を渡りきってから
引き返して左折することにしました。

さて、どこでUターンしましょうか。
ナビ係の私が地図を見ていると、あら、ここって
桑名の六華苑のすぐ近くじゃぁあ~りませんか。
ということで六華苑に行くことにしました。
あらま、ラッキー、この日は県民の日で入場無料。
(ここは三重県で私たちは愛知県民ですけど良いよね)
c0021551_18285328.jpg

ステキな洋館ですね。
横から見ると前部分は洋館で後が和室になっています。
c0021551_18311843.jpg

撞木館貞奴の二葉館と同じですね。
中の和室部分は実に立派ですね。
二間続きの大広間が二組あります。
その広間は床の間のある方の部屋にはどちらも炉が切ってあります。
お茶席になるんですかね。
c0021551_18511364.jpg

で、その広間の外は畳の廊下と板の間の廊下があって
畳の方は客人用なんだそうです。
c0021551_1852238.jpg

ハイ、もちろん私は畳みの廊下を歩きましたよ♪~
もう一度お庭からの眺めを・・・・
c0021551_19105134.jpg


さて、次に隣の九華苑(九華は、くはな、桑名のことらしいです)は
桑名城址公園です。
お堀の亀さん・・・もっと奥に詰めてお乗りくださ~い!
c0021551_1856348.jpg

柿安本店でお弁当を買って桜を見ながら食べたあと出発です。
c0021551_1857456.jpg


さあ、これが例の中州の道です。
c0021551_18582362.jpg

左が揖斐川、右が長良川です。現在道路を北上中。
そして公園に着きました。
確かに川原の駐車場は混んでいましたが、ま、許せる範囲です。
c0021551_1955963.jpg

チューリップです。この人工的な植栽は好みではありませんが、
いかにもチューリップらしい色合いは万人向けで皆嬉しそうです。
(そう言えばこれはミッフィーの絵です。わかります?)
花を愛で外気を楽しむ日本人の雅はまことに結構でありまして、
大いに推奨されるべきです。(明治人のつもり?)
[PR]
by yamamotoyk | 2008-04-15 19:14 | 外出 | Comments(4)
Commented by may at 2008-04-16 19:34 x
県民の日~
県民ですが聞いたことはあってもいつかは知りませんでした(恥)
Commented by uzuztama at 2008-04-16 20:17
カメさんは、みんなで移動中ですか?
先頭の亀は止まって甲羅干しを始めたから、後ろが渋滞とか?
Commented by yamamotoyk at 2008-04-16 21:37
はい、mayさん
1876年の4月18日に三重県ができたので
4月18日が三重県民の日らしいですよ。
あちこちの施設が無料開放されるらしいです。
しらべてみると何か良いことがあるかもですね☆
悲しいことに愛知県民の日は
見つかりませんからたぶん無いのでしょう・・・・
Commented by yamamotoyk at 2008-04-16 21:47
うふ♪~uzuzさん、そうなんですよ。
先頭の亀さん知らんぷりで甲羅干し・・・・
上りたい亀さんが水ン中で押し合いへし合い・・・・
こんな押しくら亀さん見たことなかったです。
上るところが他にないからでしょうか。
<< ひっかけ 歳時記 >>