歳時記

今日は朝から雨です。
でも昨日は降らなかったので、昨日の写真になります。

c0021551_17542646.jpgc0021551_17545410.jpgc0021551_175514100.jpg
左:スイセンアヤメ     中:アジュガ     右:フジ


c0021551_17564354.jpgc0021551_17565467.jpg
今年の紫モクレンは
成績不良。
この一輪だけです。
左:紫モクレン        左:黄モッコウバラ 


c0021551_17591910.jpgc0021551_17593050.jpg

左:青シダレ(モミジ)の花   右:赤シダレ(モミジ)の花

モミジ(カエデ)には雌花と雄花があるそうですが
ちっちゃすぎて肉眼で見分けるのが難しいです。
愛知県の木であるハナノキ(これもカエデ科)は雌雄別の木ですが
(花が赤くて木全体が赤くなるんです)
赤シダレは雌花と雄花どちらもありますね。
青シダレは?もう一度よく見てみましょう。

c0021551_18274460.jpg

しだれ柳の根元には今、
アジュガとムスカリ:
青い花が2種類咲いています。

咲きはじめ緑だった黄桜(左)がピンク(右)になってきました。
c0021551_18311076.jpgc0021551_10153993.jpg
だんだんピンクが強くなるなんて、薄墨桜の反対ですね。


c0021551_18525127.jpg
ライラックが5分咲きで
きれいな色になってきました。
これくらいの時期が一番きれいです。
この時に剪定をかねて
きれいな花から順次切り花にします。


豪華な生け花です。家が甘い香りで満たされます。
c0021551_18382251.jpg

先週蕾の多い時に切り花にしてあったのは、
今週、暗い玄関で色が褪せて開花しましたが、
これはこれで渋いシックな色合いが、いいです。
c0021551_18453492.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2008-04-17 18:56 | 園芸 | Comments(8)
Commented by ぶり at 2008-04-18 17:58 x
黄桜、きれいなピンク色に変わりますね♪
清酒メーカーの社名、この品種にちなんでいるのかしらと調べたら、
ビンゴでした。 ご存知かもしれませんが、以下、webサイトです。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%A1%9C
伏見の直営店で、黄桜を植えてあるそうです。
http://www.kizakura.co.jp/chokuei/country/hiroba.htm
Commented by のんこ at 2008-04-18 18:03 x
春爛漫ですね♪ ムスカリって生命力が強いのかしら、近所の歩道の隙間に(アスファルトとコンクリだらけなのに)咲いていました。ど根性ムスカリ? 
Commented by yamamotoyk at 2008-04-18 23:02
はい、ぶりさん、なかなかシックないい色です。
黄桜酒造の社長さんがこの花が好きなんですね。
黄桜と呼ばれる桜は御衣黄と鬱金(右近)がありますが
これがどちらなのかはっきりしません。
多分御衣黄と思いますが・・・・
Commented by yamamotoyk at 2008-04-18 23:07
はい、のんこさん、おかげさまで春爛漫です。
このムスカリは10年ほど植えっぱなしで、
数は減ってますが、まだきれいに咲いてますね。
うちのも、ど根性ムスカリに・・・なれるかな?
Commented by ぶり at 2008-04-20 00:39 x
桜の御衣黄と鬱金の花の違いが載っているサイトがありました。
御衣黄
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/gyoikou.html
鬱金
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ukon.html
何でも、花弁の緑色の所に気孔があるとか。 顕微鏡で見れば、判別できるかも♪
Commented by yamamotoyk at 2008-04-20 22:03
はい、ぶりさん、ありがとうございます。
あとはDNAだけかと思っていましたが、
気孔という違いがあったのですね。
葉っぱと同じく裏側と言うことですが、
え~っと、顕微鏡・・・・っと。
しかし、鬱金と御衣黄の違いを考察したサイトが増えましたね。
でも結局、姿だけからでは
うちの黄桜はどちらにも似ていないというか
どちらにも似ているというか、わかりません。
気孔も、あれば御衣黄と言えますが、
見つけられないからと言ってないとは断言できなし・・・・
桜は雑種ができやすいそうなので雑種かもしれなし。
やはりこれからも黄桜、で通した方が良さそうですね。
Commented by uzuz at 2008-04-22 15:11 x
黄桜、奇麗なピンク色になりましたねぇ!
うっすらと残っている黄緑、花芯は濃いピンク、色の取り合わせが奇麗ですねぇ・・・
ライラックの活花、ゴージャスで素敵です。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-22 22:03
はい、uzuzさん、ありがとうございます。
黄桜は枯れて落ちる寸前がいつも一番美しく
ほんのり緑のピンクになっています。
まだ木が若く、ぽつぽつしか咲きませんが
いっぱい咲くとどんな感じかしら、楽しみです。
ライラックも今年はとてもよく咲いて色もきれいで
嬉しいです。
<< マーマレード ひっかけ >>