歳時記

20日の日曜日に見つけた花です。
c0021551_228883.jpgc0021551_2282474.jpg

左:フジ
右:シラン

まだ、庭を造り始めた頃に買ったフジですが
やっと花が咲いてみると、房は短いし、花の時には葉がありません。
ちょっとイメージが違っていてがっかりしたのですが、
モッコウバラに混じって咲くときれいです。
フジもシランもまだ咲き始めで、
もっと咲いてくればきれいに見えるでしょう。

c0021551_22434271.jpg
青シダレモミジの雄花が開き始めました。
同じ房に雌花と雄花がありました。
雌花はもうしっかりとタネの形をしています。
雌花の方が早く咲くんですね。
自家受粉を避ける仕組みでしょうか。

昨日21日にはクレマチスとツキヌキニンドウが咲きはじめましたが
まだ写真が撮れてません。
早く撮らなきゃ・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-04-22 22:47 | 園芸 | Comments(0)
<< ちくちく・・・ 勝手に深読み吾妻八景 >>