人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2馬力@家族サービス

たまには家族の好みにも付き合わないと・・・・
自動車屋さんからちょっとしたイベントの案内が来ていました。
夫は、一人で行くのは云々・・・というので付き合ってきました。

でも急にそんな話が出るので、11日に間に合えばいいやと
のんびり作っていた帯を急遽急いで仕上げて・・・
昨夜12時過ぎまでかかって・・・・やっと完成したのが、
南フランスをイメージしたこんな帯
(車に乗っていたのでお太鼓が潰れているのがちょっと残念)
2馬力@家族サービス_c0021551_21415614.jpg

何がフランスかって?
2馬力@家族サービス_c0021551_21445827.jpg

シトロエン2CV誕生60年祭だそうで・・・・
2CVってな~に?という方にご覧に入れます。
同じ車種がこ~んなに並んでますよ。
2馬力@家族サービス_c0021551_21462928.jpg

画面に収まりきれなくてまだ左の方に数台止まってます。
それでも入り切らなくてあとから来たのが隣の駐車場に入りました。
こんなかわいいおもちゃも参加していました。
2馬力@家族サービス_c0021551_22181547.jpg

ちなみにこれは子供が乗れるおもちゃの車(しかも2CV!)に
段ボールで作った車体が乗っけてありました。

ニーシーブイ、とかトゥーシーヴィーと人は言いますが
フランス車なんだからドゥシヴォって言うのが本当ではないかと・・・
でも我が家では2馬力と言ってますが・・・・

2馬力@家族サービス_c0021551_2156863.jpg

ちなみに我が家のはこの一番手前のやつ。
一番渋く塗装がかすれています。

さびたり腐ったりせずに塗装がかすれてますね、と感心されましたが
なるほど他の車はぴかぴかなのは別として
結構表面がボコボコ浮いていたりして、下が錆びてるんですね。
そりゃこの車、屋根付きの所にいて、決して雨には当てないからね~。
雨の日には決して乗りません。
こうなると乗用車とは言えません。単なるペット・・・です。
毎週運動のために安全な平和公園でお散歩させてます・・・・
ま、私がしているわけではないので・・・当然ですが。
by yamamotoyk | 2008-04-27 22:25 | 外出 | Comments(8)
Commented by fuuki-no-botan at 2008-04-27 23:18
わーい♪「ドゥーセヴォー」(発音こんなでしたっけ?」がいっぱい☆
別名「フランス人のスリッパ」と呼ばれるほど親しみ深い車ですもんね~
Commented by uzuz at 2008-04-28 14:11 x
おぉ、カッコイイ車がいっぱいですね。
うまこさんのお宅の車は、箱入り車なんですね・・・
ダンボールの車、とても気に入りました。
Commented by yamamotoyk at 2008-04-29 11:06
はい、ぼたんさん、ありがとうございます。
フランス人のしゃべっているのを聞いたことがないので
本当はどんな発音かわかんないんですけど・・・
フランス人のスリッパというのは面白い別名ですね。
本当に一世を風靡した大衆車ですから、
スリッパのように気軽とはいい例えですね。
(スリッパというのはでも多分スリップオン、
さっと履ける靴という意味だと思いますけど)
Commented by yamamotoyk at 2008-04-29 11:11
はい、uzuzさん、いっぱい勢揃いしました。
うちのというより実は夫の弟が名義人で
夫が管理している車なんですよ。
まったくもって箱入り車ですね(苦笑)
段ボールの車本当に面白い。
この他にも皆さん色々飾り物を持って来てました。
ま、一番のおもちゃがこれらの車というわけで、
静かな自慢会でした。
着物を着てどこどこを歩こう会みたいなもんですね。
Commented by おーやん at 2008-05-04 16:41 x
え!@!! トゥーシーボ乗ってるんですか!!! 
近くで 拝見させてくださいってかんじです。。。
Commented by yamamotoyk at 2008-05-04 21:56
おぉ!おーやん、ドゥシボでとうとうカミングアウト?
私は滅多に乗りません。
運転席には後にも先にも
1度しか座ったことがありません。
(運転は最初から無理)
従って乗ってるんですかと言われれば、
ハイ、夫が・・・・としか答えられませんが、
家に来る?いつもいるよ、玄関先に・・・・
でもきっと乗せてあげない!っていわれるよ・・・
足回りがへたってるから・・・ごめんm(_ _)m
Commented by kumasan at 2008-05-05 21:23 x
おやおや、ここでシトロエンとは
2CV、SM、DS、いわゆるトラクシオンアヴァンなどうれしくなります
DS、SMなど動くだけで奇跡
イタリア車ファンは単なるアホが多いですが、フランス車のファンはどこか切れてます、要注意ですよ
Commented by yamamotoyk at 2008-05-05 21:53
はい、kumasanご忠告ありがとうございます。
切れ具合は私といい勝負でしょう (^^;)
ところでSMはトラブルが多いんだそうですね。
ここには出しませんでしたが、ami6もいました。
うちにも以前いましたが、
amiくらいになるとパーツ調達用にもう一台必要です。
2CVになってマシになりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミツバパスタで雑草退治 歳時記 >>