ミツバパスタで雑草退治

今日はお庭の手入れをしていました。
夕食の準備をしようと思いましたが・・・・
そういえば今週は連休という頭があって野菜の買い置きが少ないのです。
連休ったって今日が休みというだけなのにね。

ふと足元を見ると、そういえば雑草取りもまだ途中・・・
目の前にはごっついミツバが生えています。
ミツバは根が強くて大きくなると抜くのがとても大変です。
ひょっとしてミツバって野菜だよね・・・
売ってるミツバとは似てもにつかない大きさですけど・・・・
背の高さは10分の1ほどですが葉っぱの大きさは10倍ほど・・・・
おおげさ?いえまぁ・・・
と言うわけで、雑草退治もかねてこれを食べちゃおうと・・・・

おそらくずいぶんあくが強いでしょう・・・・
茹でてから、いためましょうか。
というわけでできたのがこれ・・・・
c0021551_21403840.jpg

ミツバと一緒にさいころに切ったジャガイモ、生椎茸、ドライトマトを
ざっと茹でて冷ましておきます。
オリーブオイルでみじん切りニンニクをさっと炒めた後、
小さく切った鶏も炒め、茹でておいた野菜を入れ、さらに炒め、
茹であがったパスタと混ぜてジェノベーゼソースで味を付けました。
ちょっと舌がしびれるようなアクもこのソースの味でごまかされます。
しゃきしゃきジャガイモが絶妙でなかなかおいしいパスタでした。

いわば我が家の山菜パスタです。
きっと微量栄養素(ひょっとして毒素も)豊富です。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-04-29 22:06 | 食べ物 | Comments(0)
<< こまぎれ 2馬力@家族サービス >>