歳時記

このところ雨が多く、気温も暑からず、寒からず。
一雨降ったあとに庭に行くと・・・・
葉も多くなっているけれど、雑草たちの勢いも・・・

c0021551_1541355.jpgc0021551_15411767.jpg煉瓦の目地の間から
するすると茎が伸びて、
あらハルジオン(右)
そして雑草の
代表格はドクダミ(左)
ドクダミの花も咲いてきたことだし、そろそろドクダミを洗って乾燥させ、
ドクダミ茶、ドクダミ化粧水(アルコール漬け)を作る時期でしょうか。
でも、なんだか変に忙しくって、元気が出ません・・・・木の芽時?

c0021551_1549647.jpgc0021551_15494144.jpg
花柚子(左)は
昨年より花が
少ないかしら。

白いアヤメ(右)
今回は白い花ばかりだったので一つくらい色物を・・・・
セージの花のアップです。
セージはこの花がまばらな房になっているので
写真映りが悪く、いつも苦労しますが、アップだとわかりやすいですね。
c0021551_16354240.jpg

同じシソ科の花は
シソ、サルビア、ラベンダー、そしてアジュガもそうですが、
一つずつよく見るととてもよく似た形をしていますね。
これからもアップで撮ると面白いかも。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-05-13 17:00 | 園芸 | Comments(2)
Commented by Kochan at 2008-05-15 00:18 x
初めまして、Kochanと申します。
セージの花つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
確かに、花はまばらですよね。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
Commented by yamamotoyk at 2008-05-15 22:32
はい、Kochanさん、こんにちは。ようこそ。
そしてTBありがとうございました。
Kochanさんはベランダで
色々食べられるハーブ類を育てていらっしゃるんですね。
とてもステキな写真を色々見せていただきました。
うちは食べられるものはそれほど多くはありませんが
それでも、その気になれば結構見つかります。
災害用にいいかな・・・な~んちゃって・・・・
また時々おいでください。
<< 今日のお稽古 明智鉄道山菜の旅 >>