イメージ・ムサカ

夕食の準備・・・ほとんどもう時間がないのにメニューが決まらない。
急に・・・本当に突然ムサカの味が口の中にした。

よし!ムサカを作ろう☆

と言っても作り方なんか知らない。
知っているのはドーム状の容器に肉と茄子が層を成していて、
チーズと卵の味がするということだけ。
30年ほど前、八事の“アテネ”で一度食べて感激したことがあったきり。
その後は一度も食べたことはないが
あのチーズとほんのり卵の混じった独特の味が急に懐かしくなった。

豚肉のかたまりを薄く切り、
茄子も縦斜め薄切り(と言っても2cmほど)
ついでに生椎茸も細切りにしよう。
c0021551_2151975.jpg

テフロン中華鍋に油を敷いて(オリーブ油がない!)薄切り豚を敷き、
その上に茄子を敷いた。キノコも並べ、蓋をし中火。
冷凍庫から料理用チーズを出すと、それは細切りモツァレラだった♪~
さて、トマトソースがかかっていたかどうか記憶がない。
しかし味の記憶ではあった方がよい気がしてきた。

ただトマト缶をそのまま入れたのでは
水分が多すぎてシチューになるおそれがある。
隣でフライパンにトマト缶を入れ、
ガーリックソルトを入れて煮詰めることにした。

トマトが煮詰まった頃、肉と茄子にも火が通った感じになった。
いえなに、ナスがしんなりした感じになってきたというわけ。
そこで煮詰まったトマトソースをかけ
凍ったままの細切りモツァレラチーズをのせます。

蓋をしてしばらく加熱するとチーズが溶けてきた。
そこで卵一個を溶いて鍋肌に沿って流し入れた。
私のイメージで外側に卵味のソースがかかっていたからである。
c0021551_2152433.jpg

さらにしばらく蓋をして弱めの火にして卵がかたまるのを待った。

3人分なので、へらで3に分け(息子の分は多め)皿に分けた。
卵は見たところ混ざってしまって行方不明。
c0021551_21532869.jpg

おいしい!
確かにムサカの味がする。
卵とチーズの混じった味は記憶通り。
トマトの記憶はあやふやだが、全体の味はサイコー!
(かなり空腹だったかも・・・)
冷めたご飯ととても相性が良くあっという間に食べてしまった。
(夫は熱い飯が好みですが、私は冷やご飯が好きなんです)

さて、食べ終わったあとネットでレシピを見ると
卵はないし、かわりにヨーグルトが使ってある。
さらにジャガイモ、トマトソースはタマネギ使用である。
トマトソースにタマネギはいいとしてジャガイモ?
卵は?
とあるレシピではチーズソースに卵を入れると
本物に近い味になると書いてあった。
もとの作り方に卵はないようだが、
ギリシャ周辺の多くの国でバリエーションのある料理のようです。

いやぁ、これは我が家の新しいレシピになりますね。
ナス主体で溶き卵でチーズ味に変化を持たせるところですか。
ラザニアとの違いはそこら辺でしょうか。
名付けてフライパンで作る簡単ムサカ風一皿料理。
または、うまこ風あっさりムサカ。
他のムサカレシピと比較しても油の量が断然少ないです。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-05-15 22:24 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2008-05-16 14:27 x
昔名古屋の専門店で食べたとき、油がすごく重かった気がします。
それ以来食べてないのだけれど、こうしてみるとお野菜たっぷり。作りようなんでしょうねえ
Commented by ぶり at 2008-05-16 18:01 x
おぉ、舌で覚えていたのを思い出して作る料理♪
「うまこ風あっさりムサカ」って名前がぴったりですね。 ムサカ、カポナータ(ラタトイユ)と同じ位、オリーブオイル消費しますもん。
eggplant → egg の連想で作ったクックさんがいたのかしらと想像。(^^)
Commented by yamamotoyk at 2008-05-16 19:06
はい、しんのすけさん、
本当に油くど~い、と言う感じでしたね。
でも、チーズがモロモロしてナスと何かがおいしくて
結構気に入りました。
自分の気に入った味だけ出してきて作ったので
こうなりましたが
油くどさ以外は結構似た感じになったと
自分で勝手に思っています。
もっとも、それは各人の感じ方なので
全然違う・・・と言われるかも知れません。
しかし、良いんです。これは、家庭用メニューだから♪ね。
Commented by yamamotoyk at 2008-05-16 19:26
はい、ぶりさん、これでも結構リッチな味わいです。
卵はeggplantの連想ではなくて
カスタードソースを使うメニューや、
ヨーグルトに卵(または卵黄のみ)を混ぜて
ソースを作るというのもあるそうです。
なので、卵を使うのは
あながちはずれてもいないようです。
我が家の場合、卵を使わないと
単なるピザ風またはチーズグラタンになってしまいます。
凝ったソースなしでもチーズ+溶き卵で
別の料理になるわけですから今後もはずせません。
それとトマトソース(±肉)、チーズ+溶き卵、ナスが
層状になっていて混ざっていないというのも
今回のメニューの必要条件かも知れません。
もちろんたっぷりナスというのが鍵でもありますね。
<< 糠ふぐの子 今日のお稽古着物 >>