糠ふぐの子

北陸ふるさとフェアーで見つけた糠ふぐの子。
これが買わずにいらりょうか・・・・
石川県だけに許可されているふぐの卵巣食品である。
c0021551_2144562.jpg

でも、気が付けば、賞味期限が・・・・(大事にしすぎた?)
まぁ、2年間もぬか漬けになっていたのだから、
数日のことは関係が無かろう。
でも味が落ちないうちに豪勢に食べることにした。

と、ところが・・・・・塩辛い!半端じゃない。
(我が家はとりあえず、かなり薄塩味である)
とってもおいしいのですが、
そのまま酒の肴にするのではとても豪勢にはできない。

という訳で、今日は豪勢に食べる料理を考えた。

まずはオードブル。
おいしい田舎パンにクリームチーズと混ぜた糠ふぐを塗って・・・
c0021551_21161937.jpg


おかずは茹でた鶏、小松菜、生椎茸にほぐした糠ふぐを絡める。
味付けは糠ふぐだけ。
上にちょっときざみミョウガを載せてます。
c0021551_21164854.jpg


さて、最後にメインではないけど、やっぱりメイン・・・
そう☆スパゲッティー・糠ふぐ♪~
ま、たらこスパとか、ボッタルガ・スパの類ですね。
c0021551_21302340.jpg

ニンニクをオリーブ茹でゆっくり炒めて(はい、オリーブ油買ってきましたよ)
唐辛子と糠ふぐを入れてパスタと和えただけ。
ン~ん、と~ってもおいしかったですよ。
粕漬けと違ってぬか漬けは洋風の料理にもさほど違和感ないですね。
ニンニクともよく合いました。
これで糠ふぐの子がいかなるものかわかりました。
満足です。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-05-17 21:55 | 食べ物 | Comments(0)
<< 遅れて歳時記 イメージ・ムサカ >>