遅れて歳時記

記事が遅れに遅れて・・・
歳時記が特に・・・
c0021551_2285343.jpgスイカズラが
もうずいぶん咲き進んで
金銀花と言われるような
感じになってます。
白と黄色の花が揃うので金銀花というのですが、
新しい花は白く、少し枯れると黄色くなる
そんな有様を金銀花とは粋ですね。


c0021551_2212382.jpgc0021551_22121234.jpgc0021551_22122112.jpg

左はキュウリ、   中はクレマチス(淡ピンク)、  右はアスパラガス

そうなんです。今年はキュウリを植えてキュウリのぬか漬けを作ろうかと。
でも、昨年末のキュウリの高値に刺激されたか
今年はキュウリがずいぶん安い・・・
ところで、キュウリは先に雌花が咲いてますが、
雄花がまだ咲いてないのに、大丈夫かしら?
無駄花にしたくないので、違う花の花粉を取ってきて
めしべに付けてやりましたが・・・・何かの役に立つかしら?
[PR]
by yamamotoyk | 2008-05-18 22:20 | 園芸 | Comments(0)
<< 作業歳時記 糠ふぐの子 >>