作業歳時記

さて、熱田神宮の近くに仕事がらみで行きました。
早く着いたので、ちょっと熱田さんへお参りに・・・
帰りに植木市に出くわしました。
あら~、イチジクもありますよ・・・では仕事の帰りにでも・・・
夕方もうほとんど店じまい。残っているところが一軒のみ。
もうおしまいだから、安くしとくよ、の声に・・・
これは出会いです。迷っていてもダメとばかりに、
一鉢買って帰りました。

さて、実はこの春フルーツパークに行った際、
イチジクが採果用にごく低く、まるで手すりのような感じに仕立ててあり、
これは是非真似したいと・・・もちろん
あんなに巧くできるとは思えませんが。
という訳で、キョウチクトウを他の鉢に植え替えて
その跡にイチジクを植えて、紐でこんな風に枝を引っ張りました。
c0021551_10565785.jpg

びわは毎年枝を下に引っ張って、低く実がなるようにしています。
今年はなかなか実がならないサクランボ、
最近実が少ない姫リンゴ、まだ若い桜桃(暖地)も
枝を引っ張ったところです。
このようにすると、風通し、陽当たりも良くなって
実が付きやすくなるのではないかと期待です。

さて、テキトーな花粉を付けたキュウリが・・・
c0021551_111851.jpg

一本は大きくなりました。
もう一本はベビーキュウリのままですね。
あぁ、まだ糠床が作ってない・・・・大変だぁ~

お店でもびわをよく見るようになりましたが
ヒヨドリは我が家のびわを毎日観察しているようです。
昨日はちょっと試しにつついたところ、まだ皮が固かったようです。
ちょっと葉っぱで隠したつもりが・・・・今朝は、すでに・・・
c0021551_1133052.jpg

ヒヨドリの方がうわてでした。
今日にでも、つつかれる前に袋を掛けねば・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-05-19 11:08 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2008-05-20 08:35 x
おぉ、キュウリがピッカピカ。トゲトゲがあって、ほんまの露地もんですね♪
「ガーデーナー・うまこの果樹園」、楽しみですね。 
Commented by yamamotoyk at 2008-05-21 21:46
はい、ぶりさん、ぴっかぴか♪~うれしいです。
こんごちゃんと糠漬けになるキュウリが出来ていくのか
いささか不安ではありますが・・・
ちょっとキュウリの作り方、しらべた方がいいかも・・・
肥やしも必要かも・・・・
というほど、熱心に世話している暇がなくて・・・・
でも最近の品種改良はすばらしいので
良いんじゃないかと思ってますが・・・・
<< 今日の着物 遅れて歳時記 >>