今日の着物

さあ、お出かけです。
今日はお稽古の前にちょっと県の美術館まで行って、国展を見てきます。
高校同期の仲間が展覧会に出しているからです。
と言うわけで、とりあえず、急いで今着た着物だけアップします。
c0021551_12302711.jpg

この時期最適の白サマーウール。
ちょっと縮れているので、明石ですか?な~んていわれたりして・・・・
確かに明石縮み(デパートで先日見ましたが)を見ると縮れ具合が似てますね。
もっとも、絹物はやはり艶がありますけどね。

帯はもう1枚ある、タイヘンプ帯。
これは麻帯(鮎のささやき帯)の裏側に縫いつけた物。
だからたれが生成の麻です。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-05-21 12:36 | 着物 | Comments(4)
Commented by のんこ at 2008-05-21 18:06 x
いい色ですねー。タイやその他のエスニック布って 摩擦で色が移ったりしませんか?あぁワタシもそろそろ 反幅帯仕上げないと・・・^^;
Commented by yamamotoyk at 2008-05-21 21:52
はい、のんこさん、ありがとうございます。
インドネシアのバティック(本物)はかなり大丈夫。
インド製は要注意。タイは不明。
というわけで、この帯も先週
http://umacco3.exblog.jp/8854365/
と同じく、擦れたりしないように
付け帯になっています。
身体に当たるところは別布。
そして、絹物には締めないとか。
あ、でも日本の布も赤いものは要注意です。
淡色の帯締めが赤くなっちゃったことがあります。
半幅帯、頑張ってください。
Commented by uzuz at 2008-05-22 13:47 x
ホント良いお色です。
白い着物に、くっきりと映えますねぇ。
私も、2つヘンプの布が縫ってもらえるのを待っています。
いい加減に手をつけないと・・・
Commented by yamamotoyk at 2008-05-22 21:26
はい、uzuzさんありがとうございます。
色合いがuzuzさんのお好みに合いましたね、きっと。
この帯はヘンプ布を既成の帯の裏に縫いつけただけで
簡単に作っちゃいました。
ただ、胴一巻きだけのしかも二部式付け帯なので
しばらくするとなんだかゆるんだ感じになってくるので
ちょっとまずいかも・・・・と思っています。
uzuzさんのヘンプ布も
早く帯になるといいですね。
<< 国展 作業歳時記 >>