豆腐酔う

あ、ちょっと字が違いますね・・・・
c0021551_21422175.jpg

すぐには字が出てこないので、写真を見て納得してください。
“とうふよう”と読みます。
先日行った沖縄フェアで買ってきました。
これ好きなんですが、今回ちっさなパッケージ(4個入り)があったので
喜んで買ってきたわけです。一個が2cmくらいの四角です。

これは沖縄の堅い豆腐(島豆腐)を米麹、紅麹、泡盛によって
発酵・熟成させた発酵食品だそうで、
こってりして、豆腐というより、チーズが
アルコールの強い汁に浸かっている、という感じの物です。
今日の夕食は豚のトマトシチュー煮、フランス田舎パン、赤ワイン。
豆腐ようはパンにとってもよく合いました。
こってりした味の汁はもったいないのでシチューに入れちゃいましたが
馴染んでしまって入れたのか入れてないのか、、、、
いや、泡盛のアルコールに酔っぱらってよくわかんなくなったと言うべきか・・・
かなりアルコール濃度高くないです?酔っぱらってますよ、今、私・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-05-22 22:01 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by すばる at 2008-05-23 08:41 x
とうふ酔う、わたしも好きです。下戸なんだけど、ちょっと一口真似したくなります。
棚ぼたの沖縄旅行が入り(おしゃべりきもの)、あと六つ寝ると沖縄です!豆腐酔うと黒糖は買って来ますね。
Commented by yamamotoyk at 2008-05-23 22:35
はい、すばるさん、棚ぼた沖縄旅行よかったですね!
やはりある程度は栄養も付けなっちゃ、
体力不足は体が弱る元です。
心も体もたっぷり栄養摂ってきてください。
お刺身だって、生ものですから、食べてもいいんでしょ?
豆腐ようも黒糖も滋養食ですからいいですよね!
元気に楽しんできてください☆
<< 初キュウリ 国展 >>