初キュウリ

さあ、いよいよ庭のキュウリが食べてもいいよと言ってる気がして収穫です。
そして、タケノコの時期にアク抜き用に買った(今も売ってるけど)米ぬかで、
ぬか床を作ってナスなどを試し漬け(捨て漬け?)していたところなので、
c0021551_2238764.jpg

800gの糠を塩100gを溶かした熱湯が人肌になったときに混ぜました。
ただ塩は我が家流漬物用塩です。
これは干し椎茸の軸(石づき)をミルサーで粉末にした物が混ぜてあるのです。
まだ粉末にしてない椎茸の軸もたっぷりいれて、
唐辛子(輪切り)も入れて、
まだ一週間くらいしかたって無くてまだ塩辛いのですが、
椎茸の粉がいい味を出していて最初からナスがおいしく漬かりました。

さて、今朝、ぬか床に入れたキュウリですが、
夕方、夕食用に出してみましたよ。
塩辛かったけど、ご飯と食べたら、あら、おいしいじゃない!
上出来ですよ☆
c0021551_22501451.jpg

さて、今年は毎朝ぬか床をかき回すために(朝からどろんこ遊び気分です)
10分早起きですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-05-23 22:57 | 食べ物 | Comments(0)
<< 平和 豆腐酔う >>