今日のお稽古

今日は朝から職場関係の仕事があり
大急ぎで昼に帰って昼食、着物とバタバタしていたので
何を着るか急いで考えた結果がこれです。
c0021551_21562083.jpg

しつこく白のサマーウール。(気候的に最適)

せめて帯は・・・10年ほど前、母の縮緬羽織を壊して作った帯。
この派手な羽織を着こなす自信が無くて・・・・
しかしこれだけでは面白みがないと思って
色々頭をひねって得た結論は
大須で見つけた紫色の縮緬帯揚げをアクセントに使うこと。
(当時、値段の安さに感激していました)

それに帯結びにまだ自信がなかった頃で、
最初は2部式帯で前に紫の布を少し使ってあったのですが
2部式の方が面倒になったので長い帯にする際
前の紫のアクセントが一巻き目に行ってしまった。
仕方がないので少しだけ一巻き目をずらせて見せています。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-05-28 22:06 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2008-05-30 18:22 x
久しぶりに 大須骨董市へ出掛けました。
定位置にあったお店が無い!ここも無い!
聞けば「売れなくなったから やめたらしい~」って
以前は、もっと賑わっていたのかしら・・・?
大須で激安ゲットできた物
安かったからとほったらかしにせず ドンドン活用しよう★
そして~これ以上 増やさないように(~_~;)収納が・・・
大須~行っては、何か買ってしまう~凸凹
楽しくもあり、苦しくもある場所です。
Commented by yamamotoyk at 2008-05-30 21:39
はい、bananamamaさん、大須の骨董市もそうでしたか。
5月の吹上骨董市でも、着物屋さんが極端に減っていました。
骨董市は業者さんがその都度参加するかどうか決めるので
店舗が無いぶん身替わりは早いでしょうね。
リサイクル着物、アンティーク着物のお店が増えて
必ずしも骨董市に行かなくても手にはいるので
お客さんが減ったのかもしれませんね。
あるいは骨董市に出回る品物が減ったのかも。
いえいえ、お客さんのタンスがいっぱいになったからかも(^^;)
Commented by bananamama at 2008-05-31 11:37 x
またまた 大須レス・・・ですみません。
茶道のお稽古をしてますが
普段は、洋服でも構わない方針の先生なので
まだまだ下働きの私は、ウール、ポーラが重宝してます!
見やすい量販店の呉服屋さんでも
「デイリー」と称され 真夏でも化繊の襦袢に着物~
帯揚げ、帯締めまでレーヨン登場で凹みます。
疲れるし、名古屋は、暑いし・・・(^_^;)
ウール、ポーラは、大須でキマリ★(^^)v
なので~着物のお店 減らないで欲しいです!
Commented by yamamotoyk at 2008-05-31 23:08
はい、bananamamaさんも夏ウール、ポーラ党ですか。
化繊は蒸し暑くてやりきれませんよね。
大須のお店はいつまでもあって欲しいですね。
だから、時々は買いたいと思ってますが・・・
わたしもタンスが満杯で・・・・
<< 歳時記 日本舞踊 >>