季節もの

暑くなったり涼しかったりしながらも、
気づけばもう5月はあとわずか。
番茶は年中やかんに沸かしてありますが、
そろそろ冷蔵庫で冷やした方がいいかしら・・・・・
c0021551_2229115.jpg

でもまだそれほど暑くないので、多少少なめに作ります。
この冷茶ポットは昨年買って、
一本に匂いの強い飲み物を入れたら、その匂いが取れず、
息子にいやがられていましたが、
重曹を入れて、熱湯を注ぎ一日そのままにしておいたら
匂いが取れました。重曹って偉い!

さて、重曹を入れて一日放置と言えば、これです。
c0021551_22322886.jpg

ワラビ。
重曹を入れた湧かした湯に火を止めてから生のワラビを入れ
一晩その湯につけたままおきます。

翌日洗って適当な長さに切り、
容器に入れて適度に薄めた白ダシの素に漬けて
冷蔵庫で保存しておきます。
簡単でそのまま食べておいしいので
今年は何度か作りました。
市販のものと同じような感じですが、とにかく着色料なしですからね。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-05-29 22:39 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2008-05-31 09:04 x
わらびっってなかなか 買ってまでたべないのですが これは きれいな色具合ですね。市販のものみたいです。重曹はなかなか範囲が広いすぐれものですね。うちでは もっぱら なべの焦げ付きとかに出動させています。
Commented by yamamotoyk at 2008-05-31 23:05
はい、のんこさん、なんだか今マイブームになっちゃってます。
もともと好きなんですが、加工品には抵抗があったのですが、
ナマのワラビが市販品と同じ感じになるのが嬉しくて・・・・
重曹、お風呂の掃除にもたまに使ってますが、
次回はわたしも鍋の焦げ付きに使ってみます。
<< 再び小袖展 歳時記 >>