人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び小袖展

後半の小袖展に行ってきました。
全国の皆さん(大げさ)小袖展はこれから順次日本各地を回るのだそうですよ。
再び小袖展_c0021551_23353350.jpg

後半はまた一段とステキな小袖がありました。
でも、伝・淀殿の小袖とか、伝・千姫の小袖というのは前半だけでした。
でも、伝・北条政子の小袖の端切れというのが後半にありましたが、
眉唾?

今回はかなり込んでいたのですが、めげずに着てきました。
今回は赤いほう。
再び小袖展_c0021551_23304799.jpg

今回は帯が用意されていましたが、ほとんど活用されてませんでした。
だって、帯の要らない打ち掛け用の方においてあったし、
着せ係のお姉さんたちは使う気全然無いし。
再び小袖展_c0021551_23342429.jpg

なんと帯をわざわざ前に回して花魁気取り。
でも、どう見ても花魁には見えないな。
by yamamotoyk | 2008-05-31 23:43 | 外出 | Comments(2)
Commented by 花兎 at 2008-06-01 08:44 x
えっ、うまこさん、昨日行かれたんですか!?
私も昨日行きました。そして似た構図の写真を撮ってました(笑)
またしてもニアミス~

伝北条政子の小袖のキレ・・・えっ?どれでしたっけ?
伝淀殿小袖の復元は、出口付近にありましたね(でも、担当のおねえさんにたずねたら最初は「違います」と言われ、再度確認したら、やはりそうだった・・・)
Commented by yamamotoyk at 2008-06-01 23:14
あら、花兎さんも行かれましたか。
ご一緒できなくて残念でしたね。
伝北条政子の布は
巻物状になった茶色の物だったように思います。

淀殿の復元小袖は私も気がつきました。
出口できらびやかな着物になっていましたね。
前回何度も見て目に焼き付けておいたので
なんの疑いもありませんでしたが
何も書いてなかったので一人でほくそ笑んでましたけど。
絵はがきにも何も書いてありませんでしたが
ちゃんと買ってきました。(図録は買いませんでした)ふふ
名前
URL
削除用パスワード
<< チョイめでたい席 季節もの >>