チョイめでたい席

1日の日曜日、◎◎就任祝いも兼ねた◎△◎会、に出席しました。
そこでチョイめでたい格好という訳です。
こういう着物も一応持っているということで。
c0021551_23504430.jpg

この色無地6月1日なので初単衣、実はポリ。
ちゃんと誂えです。ま、でもポリなので知れてます。
案外出番が多くて元はすぐ取れそうです。
会場が少々暗くて色がよく見えませんがきれいな藤色です。

帯も名古屋帯化した袋帯です。
夏向きの雰囲気で軽くて、これも出番が多いです。

こんなカッコウして、当日はカメラマン(カメラレディ?)してました。

このように後ろ姿を撮影すると
どうも後ろ姿の皺が気になります。
コーリンベルトを使ってみると、具合がいいので
このところずっと襦袢も着物もコーリンベルトを使っています。
これで皺のゆがみが多少改善されたようです。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-06-03 00:01 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2008-06-04 10:21 x
お単衣の季節らしいですね~ステキ(*^^)v
来週末、ちょっとしたお出かけがあるですが
半襟から 帯、バッグまで お単衣の季節は、
コーディネイトに悩みます・・・
そ~ですよね♪
見た感じ 初夏らしければいいのですよね~♪
ポリって 意外と発色がキレイなので
写真写りには、使えるな~と思います(#^.^#)
Commented by yamamotoyk at 2008-06-04 19:21
はい、bananamamaさん
ちょっとしたお出かけいいですね♪~
単衣の時期は、ぱっと見、袷と同じなので、
自分が暑くなくて雰囲気が初夏なら
小物は夏物、冬物どちらでもいいですよね。
その日の天候で楽しく悩んでください。
<< お茶碗 再び小袖展 >>