豆サラダ

ちょっと前に豆サラダのレシピを教えてもらいました。
豆だけは買ってあったのですが
この度やっと作ることができたのでレポートです。

c0021551_23415325.jpg

何種類かのお豆を数時間水に漬けておきます。
適当に煮ます。
程よく柔らかくなったら、(私は堅めが好き)湯を切り、
バルサミコ酢と柚子コショウを混ぜた物をかけて
味がしみれば出来上がり。
簡単で、おいしいです。サラダというよりおつまみって感じの味です。
今回は大豆と青大豆と小豆とインゲン豆を使いました。
アズキは煮くずれるので次回は止めようかと思います。

実はタコライスにぶっかけて食べちゃいました・・・おいしかったです。
調味料が意外にわからないところが面白いです。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-06-05 23:54 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2008-06-06 00:13 x
豆サラダ、最近その味に目覚めたところです。
枝豆入れても結構おいしいんですよね。ビールちゃんにも良く合うし。

そんなぼん吉は、一度フェジョアーダ(だったっけ?ブラジルの豆料理)が
食べてみたいです。水煮の豆買ってくれば、自分でも出来そうだし。
Commented by yamamotoyk at 2008-06-06 21:58
豆サラダに開眼。健康志向でいいですね!
この青大豆は茹でるとほとんど枝豆と同じです。
乾燥状態のまま、長年冷蔵庫に入っていましたが、問題なし。
なかなかの優れものです。

フェイジョアーダはインゲン豆と豚肉(または豚モツ)の煮物ですか。
Wikiによるとニンニクと塩味だそうですね。
私はメキシコ(またはインディアン)の豆料理を食べましたが
インゲン豆の柔らか煮があまり好きではないのでイマイチでした。
ナマのインゲン豆と豚(軟骨とか美味しそう)を煮て
自分好みの味を付けるのがおいしそう。
きっと本物はおいしくないような気が・・・・
Commented by ぼん吉 at 2008-06-07 12:04 x
本場のフェイジョアーダはブラジル食材のお店で手に入るらしいですが、
かなりしょっぱいらしいです。そのままだと、あまり健康的ではなさそうですね。
おかずになりそうですが、あまり大量では飽きるかも。
こうなったら、何回か失敗覚悟で試作ですね。
失敗作は自分が責任持って食べるってのが条件で。。。
Commented by yamamotoyk at 2008-06-07 21:28
・・・・・Wikiにもかなりしょっぱいと書いてありましたけど、
やっぱりこだわります?
一度ブラジル食材店で手に入れて試食してから
ぼん吉さん風バージョンにした方がおいしいかも・・・・
<< 有松絞りまつり 今日の着物 >>