歳時記

一時期クレマチスが流行った頃があって
色々な種類が比較的お値打ちに出ていたので
何種類か色や形を変えて買い込んだ時期がありました。
ところが名前を書いておかなかったし、
蔓なのでどれがどれかわからなくなっています。
春からずっと順に咲いていきます。
今日咲きはじめたのはこれ
c0021551_19171011.jpg

釣り鐘型のクレマチスです。
紫のも植えたはずだが、未だかつて一度も咲いていない。
従って、このアーチに巻き付いている3種類は全部似たような暗赤色です。
こんなはずだったかしら?

さて、ソテツの新芽がずいぶん伸びてきて、
冠のようになってきました。
まわりの硬いつくつくの葉っぱと違って
ふにゃふにゃと柔らかいんです。
c0021551_19202822.jpg


3日前の様子と比べてみると
c0021551_021130.jpg

新芽が伸びるときは早いんですね。
これだけの株になるのには20年以上かかっているのに・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2008-06-11 19:27 | 園芸 | Comments(0)
<< 今日のお稽古 徳川園山車揃い >>