三味線旅行

さて、明日からちょっと仕事がらみでお出かけします。
こちらもちょっとお休みします。

で、今日の表題はちょっと大げさなんですが、
旅先で友人と三味線を弾こうということなのですが・・・・

問題はいかに三味線を運ぼうかということです。
新年会の時などに三味線を運ぶソフトケースは買いました。
でもそれは三味線をそのまま入れて肩にかけて運ぶ物です。
新幹線に乗って他の荷物とともに遠方まで三味線を運ぶのは大変。

でも幸い三味線はギターと違って折りたたんで小さくすることができるのです。
ただ、ギターと違って皮が破れると使い物になりませんし、
意外に破れやすいんです。(>_<)

色々考えたのですが、
三味線をたたんで収納する三味線ケースを購入することにしました。
しかも軽量。
早速三味線を折りたたんで収納してみました。
c0021551_2153635.jpg

本当は三味線を分解してパーツ毎に入れる袋があるのですが、
いつも使う長いまま収納する袋に入れてみました。
ただ、箱に入れるときの方向があるので
長袋には胴と先の部分(糸巻きの所)しか入りません。
それにしても、なんだかすかすかしてますね。
中で三味線が運動会をしないか心配です。
あはぁ~!グッドアイデアが・・・・
c0021551_225751.jpg

袋がなかった竿の途中は襦袢に包んで
伊達締めなどの小物をあいているところに詰め込みました。
あら、いいじゃない!
c0021551_2212083.jpg

この状態で4kgです。
ケースだけでそれに近い物もあるようなので軽いです。
キャリアーにくくりつけてみました。
着替えなどを入れたバッグをこの上に載せて運ぶ予定です。
[PR]
by yamamotoyk | 2008-06-11 22:24 | 三味線 | Comments(0)
<< 東山動植物園無料開放日 今日の着物 >>