人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

生ゴミは庭に埋めることにしていますが
ずいぶんたまってしまいました。埋める時間がない・・・

今朝やっと時間を捻出して(三味線の練習をあきらめた)
ごみを埋め、アジサイとラベンダーの花を一部切りました。
(そして、らっきょうと梅シロップ用青梅を瓶詰めにしました。)

久しぶりに庭で発見した花です。

歳時記_c0021551_2328284.jpg歳時記_c0021551_2329290.jpg
左:オレガノ(ハーブです)
右:エンゼルトランペット
オレガノの花はちいさなちいさな花が集まってできています。
一部をを拡大してみました。
歳時記_c0021551_23305298.jpg

こんな形をしてるんだ♪~
エンゼルトランペットは昨年と一昨年が寒くて
冬の間にかなり枯れてしまい、
もう芽が出ないかと心配しましたが
ちゃんと咲きました。色が気に入っているので嬉しいです。
でも、以前玄関先に植えてあった黄花で斑入りのは
冬の間にさっさと枯れてしまいました。
暑いのにも寒いのにも案外弱い花です。
ついでに言いますとこの植物はかなり強い毒草ですから
くれぐれも食べたり汁が目に入ったりしないように注意してくださいね。

歳時記_c0021551_23512618.jpg

あ、こんなトンボがいました。
でっかいです。強烈な印象のトンボです。
初めて見るトンボです。何という名でしょう?
(ただ今調査中)

ネットで調べましたが、
オオシオカラトンボのメス(または未熟なオス)らしいです。
この時期に飛ぶらしいですね。
by yamamotoyk | 2008-06-16 23:53 | 園芸 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2008-06-17 08:53 x
もう トンボですか。ワタシはまだ蛙も見かけていない・・・。 エンゼルトランペット(朝鮮朝顔)に毒があるとは初めて聞きました。そういえば近所の公園で咲いていたのに近頃菖蒲に変わっていたな・・・子供があつまるところだし 配慮されたのかしら。^^; オレガノは ハンバーグに使ったりしていますが、こんなにかわいい花を咲かせるんですね。^0^
Commented by yamamotoyk at 2008-06-17 21:52
はい、のんこさん、これは6月頃から飛ぶトンボらしいですね。
そして、よく見る草花にも結構毒のある物が多いです。
土いじりの後にはちゃんと手を洗った方がいいですね。
公園で見られなくなったのは、きっと冬の寒さで枯れたんでしょう。
案外寒さに弱いですから。
オレガノ、強いです。でも最近食べるのが面倒になって・・・
ハーブ利用してませんね(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< みぃつけた 横浜にて >>