アンズ・アンズ・アンズ

さて、幼なじみの友人が今年もまたアンズをたくさん送ってくれました。
ワオ~、こんなにたくさん!ありがとうね☆
c0021551_22385575.jpg

この箱に2段になっていたので見えてる物の2倍あります。
後でタネを数えたら75個ほどありました。

というので、
幸い今日は一日時間があります。
(三味線教室が臨時休校なのです)
さっそく、作業に取りかかりました。
c0021551_22411037.jpg

実を洗って4つに割って鍋に入れ砂糖をのせて1晩おき、
水が少しあがってきたところで火にかけます。
c0021551_22421739.jpg

近くのホームセンターに行って瓶を買い占めてきました。
でも足りないかも・・・・この時点でまだ半分です。

さて、次はタネの方です。
c0021551_22432377.jpg

モンキーレンチで挟んで
思いっきり金槌で叩きます。
ちょっと割れてもクルミやギンナンのように手で割ることはできません。
実に固い殻です。
c0021551_22451887.jpg

タネも案外堅いのであまりつぶれることはありません。
白く見えますがほどなくアーモンドのような感じになってきます。
あとでこの茶色になった薄皮もむきます。
乾燥していないので食べるアーモンドより
ずっと皮が厚く、柔らかいのでむきやすいです。

昨年は25個だったようなので
皮をむいてから3つに分けて冷凍しました。
これで杏仁豆腐が3回分できますよ♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2008-06-18 22:54 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2008-06-20 08:41 x
アンズジャム、いつもすごくすっぱくなってしまうんだけど、お砂糖の割合はどんな感じですか
Commented by yamamotoyk at 2008-06-20 21:25
はい、しんのすけさん。
アンズジャムすごく酸っぱいです。
ご覧のような大量なので、重さも計らず、
適当に砂糖1袋(1kg)入れました。
前回は味を見ながら砂糖を追加しましたが
今回はそれもせず、ビンに詰めちゃいました。
一つには砂糖がもう無かったことと、
ヨーグルトに入れる予定にして、
食べるとき適当に蜂蜜でも入れようか
と考えたからです。
アンズの熟し具合にもよるので
味を見ながらの方がいいかと思います。
前回はそうしました。
杏仁豆腐をクリックしてみてください。
<< 昔着物展@アトリエるびーぶる みぃつけた >>